企業にとってペイドメディア(マスメディア)とソーシャルメディアによって、できるだけ多くのライトファンの耳目を集め、トラフィックをオウンドメディア(自社メディア)に引き込むということが重要になってきています。テレビを見ていても分かると思いますが、大企業は「続きはWebで」「〇〇で検索」というオンラインへの導線を大きなお金をかけてCMに張っているわけです。 オウンドメディアがECやソーシャルゲームであるならば、そのトラフィックを直接的に換金できるので、あとは訪問客が実際に顧客になるまでのコンバージョンを上げることを考えられます。FXや生命保険などのサイトであっても、まあ同様です。メーカーであれば、そこで必要充分なコンテンツを与えて、消費者に”買いたい”という欲望を植え付けねばならず、飲食であればその店で食べてみたいと思わせて、そこからその商品を買いに近所の販売店やレストランに足を運ばせる(言っ
![企業は、もっとオウンドメディアに投資せよ。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ca3e12d98a36e5b182766185b63cd33c26a509a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fagora-web.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F07%2Fagora-twitter.jpg)