タグ

ピンポイントに関するj708のブックマーク (3)

  • ピンポイント指定で高度な画像検索ができる『xcavator』 | p o p * p o p

    「こ~んな感じの画像が欲しいんだけど・・・見つけられない・・・」といった経験はないでしょうか。画像の検索はテキスト検索に比べて複雑なので、なかなか苦労します。 ただ、そうした苦労もxcavatorがあれば良いのかもしれません。まだ一般公開されていませんが、その機能には期待できそうです。 xcavatorの特徴は「画像の一部を指定するとその一部をもとに画像を検索してくれる」というもの。実際にどういうことなのか、詳しく説明した動画がありますのでご紹介します。 以下、もうちょっと詳しくご説明。 ↑ 左の花と同じような花を探したいとします。花の背景は無視して検索したいですよね。その場合、花の「黄色の花弁」「白い花びら」をクリックすれば、その部分にマッチする花を検索してくれます。 右側が検索結果なのですが、探していた同じ花を見つけることができました。 ↑ 人を探すときも「黒い髪の毛」や「白い背景」を

    ピンポイント指定で高度な画像検索ができる『xcavator』 | p o p * p o p
  • “大気シミュレータ”で天気予報──新たな気象情報サイト「ピンポイント天気」

    CEATEC JAPAN 2006東芝ブース 携帯コーナーの片隅でデモを行っていたのが、東芝とゼンリンデータコムによる気象情報サービス「ピンポイント天気」。10月12日よりEZwebで、18日よりYahoo!ケータイでサービスを開始する。情報料は157円/月(税込み)、あるいは一部機能のみ使用できる無料版を用意する。 一見するとよくあるような天気情報提供サイト。しかし“ピンポイントさ”と“情報量の多さ・細かさ”を大きな特徴とするサービスのようだ。一部離島を除く日全土を一片5キロの立方体で分割した7万6083箇所のポイント/約240万個で区分した天気情報を提供。そしてこれらポイントは、標高や土地の利用状況をはじめとする地理的要因から分析し、天候、風向き/風速、雨量/気温のほか、雷発生率、霧発生率、紫外線量などの気象全般を1時間おきに“予測”して表示する仕組みとなっている。シミュレーションで

    “大気シミュレータ”で天気予報──新たな気象情報サイト「ピンポイント天気」
  • グーグル 佐藤執行役・営業本部長に聞く「Google Adwords」のお話:マーケティング - CNET Japan

    多くのショップが少額から広告をだせるとあって、利用しやすい検索連動型広告。グーグルに掲載できる「Google Adwords」と、ヤフーに掲載できる「オーバーチュア」の利用で、市場シェアの大半を占める。 広告主にとっては、検索ユーザーという、まさに商品を欲しているユーザーにピンポイントでテキスト広告をうつことができるほか、クリック課金というシンプルな料金体系も利用を後押しする。最近では、こうした検索連動型広告と連携する店舗支援ツールも登場し始めている。 検索連動型広告を牽引するグーグル・佐藤康夫 執行役・営業部長に、改めて「Google Adwords」の現状を聞いてみた。 ■05年の検索連動型広告の市場は600億円規模に Q:市場では検索連動型広告が非常に好調だと聞いています。2005年度の日での「Adwords」はいかがでしたか? A:数字についてはお答えできませんが、好

  • 1