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一般人に関するj708のブックマーク (3)

  • キャズムを超えろ! - ニッポンでGoogleは一般化するか?

    近江商人JINBLOGにて1週間前にこんなネタが取り上げられていた。"あとで書く"フラグを立ててきたので責任をもってエントリを...ってな冗談として、現在一部ユーザの間でBuzzとなっているGoogle Waveが、一般人,たとえばこんな人やこちらのエントリの最後で取り上げているような人に対して普及する、そんな可能性はあるのか、ないのか、そのあたりをちょっと考えてみたい。 毎回リリースのたびにブログスフィア中が震撼するGoogleのサービス群が、実はネットの外に出ればまったくひよこであることを再認識させられますね。MapAPI提供やAdsenseのセルフサービスのようなモデルの斬新さや、GmailやGoogleCalenderでのAjax等インターフェースの斬新さに目を奪われすぎて、質的なマーケットサイズと4Pバランスという目線を以って見ていかないとインターネットサービスへの正しい評価

    キャズムを超えろ! - ニッポンでGoogleは一般化するか?
  • 絵で見る『オタク・イズ・デッド』 - シナトラ千代子

    オタク is Dead」周辺を読んだ感想として。 かつていにしえの日オタク族という突然変異の種族があらわれた。 彼らオタク族のあいだには共通の空気が必須のものとして存在していた。 それはたとえばSFガス、アニメガスなどといった、いくつかのフレーバーに分類されていた。 もちろん一般人の呼吸する大気には、これらのガスがほとんど含まれていなかった。そのため、オタク族の若者たちは共通ガスをガスコンテナ(SFマガジン、アニメージュなど)などを通して摂取せざるをえなかった。 とはいえ、ガスコンテナの数も、ガスに依存するオタク族の数も限られていた。 彼らはどん欲に濃厚なガスを求めて、さまざまな試練を乗り越えた。家族や家計の犠牲をも厭わなかった。またそうせざるをえなかった。一般人の好む大気など薄すぎて、彼らには酸欠の元としかならないからだ。 もっとガスを! オタクは叫んだ。もっともっと濃いガスを!

    絵で見る『オタク・イズ・デッド』 - シナトラ千代子
  • 本日の一品 「バールのようなもの」で肩こりほぐし

    バールという工具は、とかく一般人にはなじみが薄い存在だ。実際に「これがバールです」と写真を見せられると、ああ、なるほどこれか、と思うのだが、金づちやドライバー、ペンチくらいは常備している家庭でも、バールを常備していることはあまりないだろう。キャラクターとしては脇役にあたるわけである。 事実、我々一般人が「バール」という単語を耳にするのは、物騒な事件で「バールのようなもので金庫がこじあけられ」といった報道の仕方をされる時くらいだろう。立場が脇役とはいえ、来の用途とは異なった使われ方で世間に存在を知られるというのは、可哀想と言えば可哀想な存在である。余談だが、Wikipediaには「バール」はもちろんのこと「バールのようなもの」でもきちんと項目があったりするので、興味のある方は参照されたい。 さて、今回紹介するのは、そんなバールの形状を模した、肩こりをほぐすジョークグッズである。実際のバール

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