「TypePadならたった5分で“萌えログ”の世界に」――ブログホスティングサービス「TypePad」を提供するシックス・アパートが、個人向けマーケティングに本腰を入れる。まずは「萌え」をキーワードにアキバ系サイトで広告を展開。「TypePad」のブランドをアピールしていく。 米SixApartの日本法人である同社は、2003年の設立当初から企業への導入に注力してきた。ニフティの「ココログ」やOCNの「ブログ人」などにシステムを提供しているほか、企業ブログの構築も多く手掛けている(関連記事参照)。同社の関信浩代表取締役は昨年9月の時点で「売り上げは個人向けより法人の方が圧倒的に多い」と語っていた(関連記事参照)。 企業向け事業は順調に伸びているものの、個人ユーザーの認知はまだ低いという認識。スタッフが増えて余裕ができた今のタイミングで、新たに個人向けマーケティングを行うことに決めたという。