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広告と融合に関するj708のブックマーク (2)

  • ITmedia エンタープライズ:ブログで開かれたEC第3ステージ

    インターネット利用を加速させるオンラインショッピング。その動向から分かるのは、CGMとのかかわりと市場が従来までにはなかった販売形態へと変化していることだ。 広告とECの融合でネットビジネスは新展開へ インターネットにおける市場拡大はとどまるところを知らない。その代表格として、オンライン広告とEC関連の市場の伸びが顕著だ。市場は2005年以降、新たな段階に入った観が強い。そして、話題を欠かさないGoogleこそがその象徴ともいえるだろう。 Googleを追う、EC企業の二大勢力であるeBayとAmazonも、利益拡大の鈍化は否めないものの、売上高の伸びは依然として続いている。同様の現象は日やヨーロッパなど、インターネット先進各国でも確認することができる。 最近、特に強く感じられるのは、ネット広告とECの境界がかなりあいまいになってきているということだ。 この点はある意味、インターネット市

    ITmedia エンタープライズ:ブログで開かれたEC第3ステージ
  •  「サブスクリプション・モデル」屋の勝手な憂鬱 - michikaifu’s diary

    このところ、携帯業界もナニかというと動画ストリーミングが話題で、まぁそれでもうまくいけばいいんだろうけれど、今ひとつ私にはエキサイトできない気分が蔓延している。 なぜか、と考えたら、そもそも私がなぜ、私が通信業界にハマったのか、ということに帰するような気がする。私はもともとサラリーマン生活を自動車会社から出発した。一台一台、工場で作って、手間ひまかけて一台一台売って、船に乗せて輸出したりして、それで儲けていた会社である。わかりやすい商売ではある。 で、その後電話会社にはいった。アタリマエのことなのだが、電話会社というのは、交換機が電話をつないでくれるたびに、チャリーンチャリーンとお金が落ちてくる。もちろん、交換機を設置したり、電話線を保守したりという手間ひまはかかるのだが、このお金の落ちて来方が、自動車会社的な目から見ると、驚くべき「ラク」さに見えた。自動車屋が、自分で田畑を耕して大根や米

     「サブスクリプション・モデル」屋の勝手な憂鬱 - michikaifu’s diary
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