タグ

配送に関するj708のブックマーク (3)

  • 「Amazon e託販売サービス」にみる新しいマーケティング発想: DESIGN IT! w/LOVE

    一般的な企業がもつ以下の主要な機能-製造、販売、流通-のうち、販売と流通(+課金)を受託しましょうってサービスのようです。 メリットとしては ・「通常24時間以内発送」による販売拡大 ・委託商品数の上限なし(在庫数はAmazon.co.jp需要予測により設定) ・月末締め翌々月末日指定銀行口座への振込み ・e託セントラルにて24時間オンラインで「販売&在庫レポート」が確認可能 といったことがうたわれています。 確かに、Amazonの「通常24時間以内発送」は魅力だし、SEOにも強いAmazonのサイトで販売されるとすれば、ロングテール的販売効果は得られる可能性は高そうですね。 上記の説明だけだと、アフィリエイトに対応しているか、よくわかりませんが、仮に対応しているのだとすれば、これまでやDVDなどをブロガーがブログで紹介することで販売のサポートをしていたように、Amazonを総合販売代理

  • グラフ理論が得意なかた、就職してがんばってよ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    毎月送られてくる雑誌、配送業者を「クロネコヤマトに替えてよ」と頼んだことがある。「ヤマトは高いからダメ」ということだった。そうだろうな、という気はした。僕の個人的印象だが、クロネコヤマトは他の業者に比べて格段にサービスの質が高い。ありていにいえば、他の業者は(安いけれど)アホじゃなかろうか、と思う。 ここ4日間、某配送業者が不在時をねらって来ている。いやっ、「不在時をねらっている」わきゃないけど、ウチに誰もいない昼前後の時間帯に繰り返し繰り返し来ては不在票を置いて帰っていく。僕が連絡をしないのが悪いのだが(さすがに今日は連絡した)、リトライのときに時間をずらすくらいの工夫はしないのだろうか。在宅/不在が時間的にランダムなわけではないから、1回不在だった時刻に再度来ても不在である確率は高いだろうに。 クロネコヤマトは、どうも配達先の時間的在宅率もおさえているように思える。データベース化してい

    グラフ理論が得意なかた、就職してがんばってよ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • 米アマゾンがグローサリーショップの実験を開始

    米オンラインストア最大手のAmazon.comが、料品などを扱うグローサリーショップのカテゴリを実験的にオープンさせた。このニュースを報じたReutersの記事によると、このグローサリーショップのベータ版は5月25日から限定的に公開されており、大規模な展開を行うかどうかを評価するためのものだという。 同ショップには現在、乾物(シリアル、スナック菓子、コーヒー/紅茶、小麦粉等)のほか、洗剤やビタミン剤なども並んでいる。ただし、保存の利かない生鮮品などを扱う予定はいまのところないという。また、そうした取扱品目の性質を踏まえ、商品はどこにでも配送するという点で、Peopodなど配送地域を限定して営業している他社とは異なっている。 もともとオンラインのブックストアとしてスタートしたAmazonは、その後CDやDVDなどから、衣料品や家電製品、家具、宝飾品などへと急激に取扱品目を拡大してきており、

    米アマゾンがグローサリーショップの実験を開始
  • 1