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企業業績の回復を受け、景気も堅調だった2006年。しかしその裏で「時代の寵児」は続々と塀の向こうに。マンションや教育では、ルール破りの偽装が発覚。頼みの綱とする製造業の「品質神話」も崩壊した。2007年はどのような年になるのか?トップの言葉を振り返りつつ、占ってみよう。=敬称略 会社は誰のモノ 堀江貴文 前ライブドア社長兼CEO(最高経営責任者 11月、東京地裁公判で) 2006年は、1月16日のライブドア強制捜査で幕を開けた。ニッポン放送に買収を仕掛け、衆院選にも出馬した「時代の寵児」堀江貴文前ライブドア社長。彼は現在、証券取引法違反の罪に問われる被告人だ。 しかしいったん、「家賃220万円のゴージャスなマンションから3畳1間の寒い部屋」(羽田寛・元ライブドアオート社長、2月、本誌に)に移っても、ホリエモン節は健在だ。CEOの肩書は「見た目が良かったからつけた」と公判でうそぶき、「わたし
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日経ビジネスが独自に調査した2006年ヒット商品ランキング。本誌には総合順位を掲載している。日経ビジネスオンラインでは、世代別のランキングで消費動向の違いを見ていこう。 「脳トレ」の一大ブーム 世代を問わずに、人気を集めたのは、四則演算や漢字書き取りなどで学習効果が期待できる「脳を鍛えるゲーム」だった。 火つけ役となったのは、任天堂(7974)の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。単に演習するだけではなく、テストで、自分の「脳年齢」を測定できる。任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の特徴であるタッチパネルの画面で、ペン型ツールを使って操作できるため、若年層だけではなく、ゲームコントローラーの操作に不慣れな中高年層も取り込んだ。2005年
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