タグ

DellとCNETに関するj708のブックマーク (4)

  • 放送局が推進する著作権保護協定、ハイテク業界が反発

    バージニア州アレクサンドリア発--YouTubeやMySpaceなどのウェブサイト上に掲載されている、ユーザーが制作したコンテンツを中心に構築されたオンライン文化が、新たに策定される協定によって危機にさらされる可能性がある、と一部の団体やハイテク企業が米国時間9月5日に警告を発した。 問題となっているのは、「Protection of the Rights of Broadcasting Organizations(放送機関の権利保護)」と呼ばれる協定だ。同協定の提唱者は、テレビ放送局やケーブル放送局(さらに現在はウェブ放送局も含まれる)が発信する信号の不正な再伝送を阻止するためのツールを各放送局が確実に持てるようにするために必要だと主張している。2003年に国連の専門機関である世界知的所有権機関(WIPO)の許可を得て同協定の起草作業が開始されたが、最終版は未だ完成していない。 一方反対

    放送局が推進する著作権保護協定、ハイテク業界が反発
  • グリーンピース対アップル--有害物質の使用をめぐって激突

    環境団体Greenpeaceが発表した、技術産業で使用されている有毒化学物質についてのレポートの中で、Apple ComputerおよびLenovo Groupの環境対策が批判の的になっている。 先週刊行された「Guide to Greener Electronics」は、消費者や事業者が、技術企業の環境対策を理解するのを手助けするガイドブックだ。より環境に優しい商品を購入したいならば、リサイクルの程度よりも、技術企業による有毒化学物質の使用状況に注目すべきだと、Greenpeaceは主張している。 Greenpeaceは声明の中で、「採点に際しては、リサイクルの基準ではなく、製造過程における有害物質の使用状況に重点を置いた。製品における有害物質の使用がなくならなければ、それを『安全』かつ無害な状態でリサイクルできることを保証できないからだ」と述べた。 ランキングで上位につけたのは、Nok

    グリーンピース対アップル--有害物質の使用をめぐって激突
  • パソコン利用者の顧客満足度、自動車や家電には及ばず--米調査

    米国消費者のPCに対するここ1年間の満足度は、過去10年間で最高のものとなった。それでもまだ、自動車ディーラーに対する満足度の方が、コンピュータメーカーに対するものより高い。 ミシガン大学がまとめた米国顧客満足度指数(American Customer Satisfaction Index:ACSI)が、米国時間8月15日に発表された。同調査によると、PC全般に対する消費者の満足度は4.1%上昇し、77ポイントに達したという。これは1994年以来、PC業界が獲得した中で最高の数値である。それでも顧客は依然として、自動車や家電製品といった他の消費者製品類と比べると、PCに対する評価は低い。 ACSIの責任者を務めるミシガン大学のClaes Fornell教授は、「顧客サービスで大切なのは、そもそもそれが必要とならないようにすることだ」と述べる。自動車や器洗い機の顧客サービスも、PCのテクニ

    パソコン利用者の顧客満足度、自動車や家電には及ばず--米調査
  • スカイプ、デル製ノートPCにソフトウェアを搭載へ

    インターネット経由で無料通話ができるSkypeのVoIPソフトウェアがDellの新型ノートPC「XPS」に搭載される予定だ。 Skypeが米国時間5月31日に発表したところによると、SkypeソフトウェアはDellの新型ノートPC「XPS M1210」と「M2010」のオーディオ/ビデオコミュニケーションパッケージの一部として提供される。同パッケージには内蔵ウェブカムとマイク、遮音性イヤホン、モバイルブロードバンドアンテナも同梱されている。 「これでDellの顧客は、自宅や会社から、あるいは外出先からでもインターネットを使用して友人や家族と簡単に通話することができる」とSkype North Americaのビジネス開発担当ディレクターDon Albert氏が声明で述べた。 インターネットを介して通話できるソフトウェアをPCユーザーに提供するSkypeは最近、Skypeサービスの普及に取り

    スカイプ、デル製ノートPCにソフトウェアを搭載へ
  • 1