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GTAに関するj708のブックマーク (2)

  • 放送禁止になったPSPのCM、作ったのは誰?

    正確には放送禁止ではなく、放送後1週間程度で差し替えられてしまいました。まぁ事実上の放送禁止というわけです。一体何がそんなにまずかったのか、さっぱりわかりませんがとにかく「これは放送できない」と判断されたようです。 というわけで、その気になるCMの正体に迫ってみました。まずは見てみないことには話になりませんので、以下から再生してみましょう。1分ほどの長さです。 YouTube - coldcut vs chris cunningham -unreleased PSP ad かなり激しい動きのCMであるのはわかりますが……放送禁止するほどのものなのでしょうか? 逆に、この初代「プレイステーション」のCMはゴーサインが出ており、普通に放送されています。なんだか最後のあたりがちょっと不気味。 https://www.youtube.com/watch?v=RRiqps32F4s YouTube

    放送禁止になったPSPのCM、作ったのは誰?
  • 次世代ハイスペック機にあるべきゲームデザインとは - GAME NEVER SLEEPS

    TGSも真っ最中ということで、久しぶりにゲーム語りです。ゲーム制作に興味の無い方はさらっとスルーしてくださいー ---- id:miyaokaさんとゲームについていろいろと語っていたところ、個人的に、今、ハイスペック機におけるゲームデザインを考えるにあたって幸せなのは、「ユーザーがどんなゲームルールを楽しむのか」というより、「ユーザーがどんな自由を持てるのか」というところなのかなあと思った。 「リスク」と「リターン」の「かけひき」に代表されるようなゲームルールの妙味とそれを誘発するようなレベルデザインがなされた古典的ゲームは、かつて限られた性能の中で生まれた多くの名作の例を引くまでもなく、ハード性能と関係なく作られてきた。なので、いわゆる古典的なゲームを作りたければ、高いコストをかけてハイスペックな次世代機で制作するまでもなく、どのハードでも開発が可能だと考えられる。 しかし、いわゆる「何

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