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MNPに関するj708のブックマーク (10)

  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開

    ビジネスリサーチの心得
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/514251.html

  • 番号ポータビリティ手続きでおさえておきたい4つのポイント

    10月24日、いよいよ番号ポータビリティ(MNP)制度が開始される。携帯電話の番号を変えずに自由に携帯電話キャリアを変更できるこの制度は、メールアドレスが変わったり、移行にいくばくかの手数料がかかるとはいえ、ユーザーがサービスや端末の魅力によってキャリアを選びやすくなる制度といえる。まずは番号ポータビリティを利用する際に知っておきたいポイントを整理しておこう。 手続きは予約を済ませて転入先のキャリアショップへ 番号ポータビリティを利用してキャリアを変更するには、まず転出元のキャリアにMNP予約を申し込み、「MNP予約番号」を発行してもらう必要がある。この手続きは10月24日以降、キャリアショップやコールセンター、Webサイトなどで行えるようになる予定だ。 MNP予約番号を入手したら、それを持って転入先のキャリアショップへ行き、予約番号を伝える。すると転入先のキャリアは転出元のキャリアにMN

    番号ポータビリティ手続きでおさえておきたい4つのポイント
  • ドコモ東海にとって、MNPは千載一遇のチャンス――榎啓一社長に聞く(前編)

    ドコモ東海にとって、MNPは千載一遇のチャンス――榎啓一社長に聞く(前編):Interview(1/2 ページ) 番号ポータビリティ制度(MNP)の実施日が、10月24日に決定した(8月9日の記事参照)。携帯電話キャリアにとっては、この数年をかけて準備してきた取り組みが結果に結びつくか試される「番」だ。それがいよいよ目前に迫る。 MNPの結果はふたを開けてみなければわからないが、キャリア同士の激戦が繰り広げられるのは間違いない。中でも、全国にはいくつか「激戦区」が存在する。それぞれの地域でのシェア獲得の攻防戦が、全国区の結果に少なからず影響するだろう。 今日と明日の時事日想は特別編として、激戦区の1つ「東海エリア」に注目。NTTドコモ東海社長の榎啓一氏(2005年5月12日の記事参照)のインタビューをお届けする。 東海エリアは“ドコモが弱い”地域 東海地域は唯一、ドコモのシェアが50%を

    ドコモ東海にとって、MNPは千載一遇のチャンス――榎啓一社長に聞く(前編)
  • MNP開始日は10月24日、auの手数料も明らかに

    NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社は、同じ電話番号のまま他社に乗り換えられる「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」を10月24日に開始すると発表した。 MNPは、A社のユーザーがB社へ乗り換える際に、同じ電話番号がそのまま継続利用できる仕組み。2004年にMNP導入方針が示された後、2006年11月までにサービスが開始されることとなっていたが、今回、正式に開始日が決定したことになる。なお、乗換時の手続きについては、5月17日付けで発表されており、乗り換える場合はそれまで利用していたA社で予約を行なった後、割り当てられた予約番号を乗換先のB社のショップに渡すという流れになる。 KDDIでは9日、MNP利用にかかる手数料も発表。auへ転入する場合の手数料は無料だが、契約事務手数料2,835円は通常と同じく必要となる。逆にau・ツーカーから他社へ転出する場合、予約手数料が2,100円か

  • ソフトバンク孫氏、「3Gエリア拡充を前倒しで」

    ソフトバンク孫氏 ソフトバンクは8日、2006年度(2007年3月期)第1四半期決算を発表した。あわせて、ボーダフォンからも決算が発表されている。 プレゼンテーションを行なった同社代表取締役社長の孫正義氏は、開口一番、「朝から晩まで携帯事業について考えている。あらためて振り返ると、買収できて当に良かった。良いタイミングで良い企業を買収できた。他社も力のある企業であり、簡単な競争ではないが、3年、5年、10年というスパンで見れば、我々も十分に戦えると感じている。最近では“大人のソフトバンク”がキーワードであり、あまり無茶するつもりはない」と携帯事業への注力ぶりをアピールした。 ■ ソフトバンク連結決算 ソフトバンク連結決算概況 今回、ソフトバンクの連結決算には、買収によってボーダフォンが初めて連結対象に含まれている。ただし、3カ月分の業績ではなく、5月1日からの2カ月分となっている。 ソフ

  • ドコモ、第1四半期決算は増収減益に検索にGoogleを追加、ワンセグ端末を5機種投入へ

    NTTドコモ代表取締役社長の中村維夫氏 NTTドコモは、2006年度第1四半期連結決算を発表した。 営業収益は前年比2.7%増の1兆2,186億円、営業利益は5.2%減の2,727億円、税引前利益は22.4%減の2,744億円、当期純利益は21.3%減の1,635億円の増収減益となった。営業収益のうち携帯電話収入は前年比3.5%増の1兆654億円となっている。 営業収益では、携帯電話収入が364億円上昇したものの、今回新たに「2ケ月くりこし」の失効見込み額として約300億円を計上したという。 「過去2年に渡る経験から、月800億円から900億円が繰り越し対象となるが、そのうち600億円程度が翌月に繰り越され、失効は300億円程度になるということがわかった。経理処理の手続き上の問題もあり、今回は300億円を失効見込み額として計上したが、次期四半期からはこうした突出した金額を計上することは無く

  • 世界に先駆け日本で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(前編) - 『ちよろず。』

    ■世界に先駆け日で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(前編) 昨日のニュースですが、ドコモが検索サービスとしてgooを主軸とする複数者とサービスを立ち上げるとの発表がありました。 NTTドコモ 複数社と提携、10月に新検索サービス - CNET Japan いよいよ各社出揃って、市場として立ち上がることが間違いない状況になった「モバイル検索市場」。 これは、携帯でのネット利用が世界で最も盛んな日で、世界に先駆けて立ち上がる一大市場になります。 ドコモ:gooをはじめとする複数社連合 au:Google SoftBank(Vodafone):Yahoo! 今日は、このモバイル検索の市場を簡単にレビューしてみたいと思います。 モバイル検索市場、立ち上がりの経緯 今年10月に迫ったMNP(モバイルナンバーポータビリティ:携帯の番号を変えずにキャリアを変える)に向けて、各携帯キャリアはサー

  • ワンセグ対応端末、46%が買い替え意向

    楽天リサーチと三菱総合研究所は、携帯電話のワンセグと携帯電話番号ポータビリティ(MNP)について調査を行ない、結果を明らかにした。 調査は4月18日~24日にかけてWeb上で実施された。回答者は男女比が50:50で2,520人。NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3キャリアのユーザーは2,202人(87.4%)。 ■ 全体の46%が買い替え意向 ワンセグの認知・理解度に関する項目では、全体の38.8%がワンセグの内容、特徴について理解していると回答した。男性は5割が理解していると回答し、中でも10代~20代の若年層は6割が理解していると回答している。一方、女性は名前は聞いたことがある、というユーザーが5割で、理解までしているユーザーは男性より少ない結果となった。 ワンセグへの関心については、「ぜひ利用したい」「利用したい」とした割合は全体の2割となったが、「関心はある」との回答を含めると

  • ボーダフォンの新ブランド名は「ソフトバンク」へ

    5月16日、英Vodafoneの日法人を買収したソフトバンク(3月17日の記事参照)は、携帯電話の新ブランドを「ソフトバンク」、日法人の新社名を「ソフトバンクモバイル」に決定した、と、一部マスコミが報じた。 ソフトバンク広報部では、「新ブランド名がソフトバンクになるという報道について、否定はしない。しかし今はまだ言えない。新ブランド名、新社名は決定しているので、近日中に発表する」とコメントしている。 関連記事 ソフトバンク、ボーダフォンを1兆7500億円で買収 ソフトバンクはVodafoneの日法人・ボーダフォンを買収することで合意したと正式発表した。買収総額は1兆7500億円。 携帯新ブランドに「ソフトバンクいらない」が多数派?――C-NEWS インフォプラントは「ソフトバンクの携帯参入」をテーマにアンケート調査を実施した。新ブランドに「ソフトバンク」を入れてほしくないユーザーが多

    ボーダフォンの新ブランド名は「ソフトバンク」へ
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