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RPGとIDに関するj708のブックマーク (3)

  • シロクマの屑籠(汎適所属) - 異性という名の真っ暗闇に第一歩を踏み出した人へ

    判断できません(2) - 他人の脳内 id:anotherさん、丁寧なお返事ありがとうございました。ソースコード、またはスタート地点に該当する地図が欲しい、という渇望はかつて私も持っていたものです。二十代の終わり頃、ようやく私は他人が書いて印刷してくれた地図は殆ど役に立たないという事実に気付いたわけですが、自分で地図を書くにせよ、クレヨンを手にして地図を書き始める為の「クレヨンの握り方」ぐらいは誰かから習っていいかもしれません。そこまでは同意することが出来ますし、何かを呈示出来る余地があるかもしれません。 以下に、読んであまり気持ちの良いものではないであろう私見をanotherさん向けに書いてみたいと思います*1。 1.「はじめに地図ありき」ではなく「はじめに異性ありき」 まず核心にあたる部分を書きますが、「そんな地図なんてあるわけないんじゃん」です。私の場合、異性全般について統計的推定を

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  • 次世代ハイスペック機にあるべきゲームデザインとは - GAME NEVER SLEEPS

    TGSも真っ最中ということで、久しぶりにゲーム語りです。ゲーム制作に興味の無い方はさらっとスルーしてくださいー ---- id:miyaokaさんとゲームについていろいろと語っていたところ、個人的に、今、ハイスペック機におけるゲームデザインを考えるにあたって幸せなのは、「ユーザーがどんなゲームルールを楽しむのか」というより、「ユーザーがどんな自由を持てるのか」というところなのかなあと思った。 「リスク」と「リターン」の「かけひき」に代表されるようなゲームルールの妙味とそれを誘発するようなレベルデザインがなされた古典的ゲームは、かつて限られた性能の中で生まれた多くの名作の例を引くまでもなく、ハード性能と関係なく作られてきた。なので、いわゆる古典的なゲームを作りたければ、高いコストをかけてハイスペックな次世代機で制作するまでもなく、どのハードでも開発が可能だと考えられる。 しかし、いわゆる「何

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : RPGの主人公たちが長旅の中で遭遇する問題を考えるスレ

    とりあえず俺が考え付くのは ・男と女混合で野宿 ・トイレとか野グソだよな・・・つまり女きゃr(ry ・風呂とかなさそう。臭い? ・一日中歩き回ってたらの中蒸れそう(男はともかくとして女は・・・・・ハァハァ) ・着替えとか持ってるのか?同じ服なんだが・・・ なんかどうも女キャラの問題にハァハァしてしまいました そこらへんを完全に再現したMMO作れば解決できそうだが、 戦闘中にトイレ行ったり汗臭くて 周囲の好感度下がるキャラとかいたら萎えるな…。 やっぱあれだ、魔法でなんとかしちゃうんだよ。 実は状態異常回復魔法で尿意を忘れさせている…とかなw

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