キジ焼き丼とおばんざい シンプルな我が家の定番のおばんざいたち 赤梅酢の新生姜漬け 昨夜は香ばしいきじ焼き丼に添えて。大きめにカットした鶏とししとうを魚グリルでこんがり焼く。 タレをつけながら煙モクモク、焼き鳥屋さんみたいな香ばしい香りがキッチンいっぱいに広がります 磯の味も…
最近W-ZERO3関連のエントリを上げるようになって、アクセス数がほぼ倍増するようになりました。 人は何故、ブログを書く(あるいはウェブで日記公開をする)のでしょうか。書く理由というのは人によって全く違うように見えて、その理由は三つの「ア」に集約されます。 三つの「ア」の最初の一つは「アイデンティティ」として。うるさく言うと「コトバの意味ちがーう!」というツッコミはあるでしょうが、まぁ察してください。自分の存在主張、存在理由とかそういうものを求めて表現へ向かうという意味です。私のようないいオッサンともなると、さすがにこの辺の動機は薄くなりますが。 二つ目は「アフェリエイト」。アソシエイトでもアサマシでもよいですが、広く利益誘導型という意味です。趣味でやってるぶんにはこの辺も薄い動機になりますかね。ウチの場合、一応アフェリエイトバナーとかつけてますが、本気で利益が欲しくてやってるわけではない
関連:ブログらしくないブログと呼ばれるために(ARTIFACT@ハテナ系)(まなめはうす様経由)明日は明日の風が吹く様の言及 このサイトも”ブログらしくないブログ”だと自負します。 まあ、見ての通りですから。 『どらみそら。』は見た目でわかる通り、VNI対談形式です。それ以外に「サイドバーの簡潔化」、「各記事のコメント・トラックバックの凍結」、「無駄に多いリンク」と言った”ブログらしい部分”を極力なくしています。VNI形式は最初から狙ってましたが、それ以外は狙ってたわけではなく、ただ単に設定するのが面倒で放置しているだけなのです。でも、意外にも「ゴミゴミしてないからイイ!」と言った好評な意見を頂いたりしてます。正直、驚きました。 つまり、私たちの場合、VNI形式だけに力をいれてブログらしさを消し、それに加え、他の設定を後回しにしたおかげで、ブログらしさがますますなくなり、”ブログらしくない
文章の塊という印象を受けるぐらいの長文を書く。 繁盛に改行はしない。 自分の体験談をトリガーにするのが理想。 他メディアなら書籍か映画に。マイナーなものや、頭が良いと思われやすそうなものを選ぼう。 逆にメジャーな作品を取り上げて、それに対して変わった視点で触れるのもいいが、高度な技術を要する。平凡な視点でしか触れられないのならやめておこう。 テレビを使うと「テレビを見てるバカな人」と知的エリートの人たちから思われてしまうので危険。メジャーな作品と同じように技術や発想に自信がある人向け。 ウェブにある文章をトリガーにするのは一番避けたい。ウェブで盛り上がっている旬の話題に言及するなどもってのほか。 どうしてもウェブの文章をトリガーにしたい場合、サイト名と日付だけにし、本文中でリンクをしない。取り上げるサイトはもちろんマイナーなサイトで。有名サイトは絶対ダメ。ただし、リンクしなかった場合、読者
シナトラ千代子 - どうやらネットを便所だと思っているらしい落書き系ニュースサイト『J-CAST ニュース』 http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060824/p1 を見て思い出したんだけど、最近新聞や雑誌でブログで書かれていた文章をネットでの声として引用するケースが多く見かけるのだが、これが大体引用元を書いてない。正確には、引用元を表記してないので引用でないんだけど。ブログ名が書いてあるだけでかなり良心的な部類に入る。 マスコミにとって、ネットの文章というのは、著作権者がいない文章の素材倉庫にしか見えてないのではないだろうか。学生がコピペでレポートを書いたりするようなものだ。で、J-CASTって元アエラの人がやっているから、そういう感覚なのかも。 ※追記 「学生がコピペでレポート…」というので誤解を招いてしまったようだが、文章の盗用ではなくて、記事のなか
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