ライブドアは3日、ポータルサイト「livedoor」のトップページをリニューアルした。通常のトップページである「ホーム」の他に「ニュース」「ブログ」という2つのトップページが用意され、それぞれを切り替えられるようになっている点が特徴だ。今回のリニューアルの狙いについて、同社ネットサービス事業本部執行役員副社長の伊地知晋一氏に話を伺った。 ● ブログなどのCGM系コンテンツを中心に据えたポータルへの移行 伊地知氏は今回のlivedoorのリニューアルを、「CGM(Consumer Generated Media)系のコンテンツを中心としたポータルにするための変更」と説明する。これまでのlivedoorは、他のポータルサイトと同様に「地図」「ニュース」「映画」「求人」といった各種のサービスメニューをトップページに並べ、総合型ポータルサイトの構成となっていた。この方向性を転換し、ブログやSNSの