タグ

ゲームに関するja9のブックマーク (9)

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    任天堂は、2月18日から22日に米サンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)で、Wiiのシステムソフトウェアとネットワークサービスの開発コンセプトと、新しいダウンロードサービスである「WiiWare」の説明を行なった。 その中で印象的だったのは、任天堂が、Wiiのサービスのキーコンセプトの1つを「プッシュ(PUSH)」と表現したことだ。そして、このコンセプトが、Wiiのハードウェア自体の設計やOSとユーザーインターフェイスである「Wii Menu」にも大きく影響している。Wiiのコンセプトでは、Wiiリモコンによるマンマシンインターフェイスの革新が脚光を浴びることが多いが、じつは、このプッシュ型モデルも重要なポイントだ。 プッシュテクノロジは、インターネット業界では一世を風靡した懐かしい言葉だ。10年前の'96~'97年頃にもてはやされ、その

  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】WiiWareで非ゲームアプリを呼び込むWii新戦略

    任天堂のゲーム機「Wii」は、最速で2,000万台の出荷を達成した。その成功の秘訣は、任天堂自身が説明するように、まず最初にカジュアルゲーマー層をターゲットにしたことにある。ハードウェアゲーマーにアピールして、それから周辺のカジュアル層に広げるという従来のゲーム機の定石を崩した。定石通りに展開していたXbox 360は、1年先行していたにもかかわらず、Wiiが2,000万台に達した昨年(2007年)末の時点で1,770万台と、出荷台数でWiiに抜き去られてしまった。 しかし、おそらく任天堂の首脳部は、この成功を手放しでは喜んでいないだろう。どころか、危機感を持っているかもしれない。なぜなら、Wii戦略の第2ステップに当たる、Wiiにユーザーを定着させる部分が、明らかに追いついていないからだ。 Wiiは直観的な操作のコントローラという、わかりやすさと期待感で、新しいユーザーを引き込むことに成

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 任天堂 岩田聡社長インタビュー(4) Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(4) Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す 新世代のゲームコンソールWiiを発売した任天堂。Wiiでは、任天堂の内部で開発したソフトウェアのノウハウを、積極的に公開することでゲームデベロッパのサポートも充実させる。また、欧米のデベロッパにもアピールし、海外での成功も狙う。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、ソフトウェア開発とそのサポートについて伺った。 ●任天堂のソフトウェアノウハウを社外に提供 【Q】 9月の合同記者会見の際に、私は開発環境について質問をしました。デベロッパ側のハードルを下げるために、任天堂がどのような取り組みをしているのか。それについて、次のように答えていただきました。 【岩田氏(9月)】 当然ながらゲーム開発の敷居を下げることは、私たちも非常に重要と思っています。Wiiでは、開発キットのハ

  • Wii.com JP - 移転いたしました

    数秒後にジャンプします。自動的に飛ばない場合はクリックしてください。

  • 窓の杜 - 【NEWS】システムを自由に拡張できるフリーのRPG作成ソフト「WOLF RPGエディター」

    システムを自由に拡張できる多機能なRPG作成ソフト「WOLF RPGエディター」v1.00が、15日に公開された。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 「WOLF RPGエディター」は、見下ろし型2D画面のRPGを作成できるソフト。ソフトで作成したゲームは自由に配布でき、シェアウェアや同人ソフトとしての有償配布も可能。また、ゲーム実行用のEXEファイルの再配布も許可されているため、プレイヤーに別途ソフトやランタイムなどを導入してもらう必要がない。さらに、画像やBGMなどすべてのデータを暗号化し、1つのファイルにまとめて配布することもできる。 作成できるゲームの仕様は、画面サイズが640×480または320×240、動作のなめらかさを決めるFPSは60または30、キャラクターの移動方向は8方向または4方向など、

  • 電脳遊戯史資料集 / ファイアーエムブレムシリーズの系譜 15年の軌跡 - iNSIDE

  • ファイアーエムブレム〜封印の剣〜

    (第25回の1) ファイアーエムブレム〜封印の剣〜 そのCMを誰が作ったか? 倉恒良彰インタビュー その1 “スタコラ逃げろ、ドツボにはまる” いまから12年前、1990年9月。 夕闇の中にすっくと立つ僧兵、尼僧、精悍な白い馬。 それはオペラの舞台。背景には巨大な盾と矛。 中世の甲冑や僧服を身にまとった50人あまりの人々が、 荘厳なフル・オーケストレーションにのって 完ぺきなオペラ唱法で歌いだす。 ♪ファイアーエムブレム…… このゲームのコマーシャルを覚えている方、 多いのではないでしょうか。 じっさい、昨年行われたある会社が行った 「印象に残るゲームCM」の調査で 12年前のこのCMが、 ベスト10にランクインしているのです。 なぜこのCMが、それほど記憶されているのか? それは、ゲームのCMとしては 画期的な作り方をしていたからにほかなりません。 まず、「歌」でゲームの世界観を表現すべ

  • 宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。

    うまく行っているんですよ。 いい感じで、ほめられるんです。『Wii Fit』に。 体重も、体脂肪も、問題ないと。 「あなたはなかなかいいんじゃないですか」 みたいなことを言われるんですね。 で、まぁ、うれしがっているんですが。

  • INSIDE NINTENDO

    ゲームキューブ 37年続く人気シリーズ第1作目が『EGGコンソール イース PC-8801mkIISR』としてスイッチに登場―“優しさ”あふれるゲームシステムで2月15日発売 オリジナルの『イース』は1987年に発売されたアクションRPGです。Read more » 2024.2.9 Fri 7:30 ゲームキューブ カプコン新作『祇 -Path of the Goddess-』発表!和風な妖怪退治映像が公開【Xbox Games Showcase】 Xbox SeriesX/S向けでゲームパスに対応。Read more » 2023.6.12 Mon 8:32

    INSIDE NINTENDO
  • 1