外から見るとかっこいいけど 中へ入るとぐじゃぐじゃとかね、 そういうケースって多いじゃないですか。 それがヤマトの場合は、 お客様に対するサービスとかスタンスについて 表に出して言ってることと 内部で目指していることに差がない。 つまり、言行一致なんですよ。 ですから、 「銀行からまったく別の世界に来られると ギャップが大きくてたいへんでしょう」 とよく言われたんですが、 それはね、あんまりなかったんです。
外から見るとかっこいいけど 中へ入るとぐじゃぐじゃとかね、 そういうケースって多いじゃないですか。 それがヤマトの場合は、 お客様に対するサービスとかスタンスについて 表に出して言ってることと 内部で目指していることに差がない。 つまり、言行一致なんですよ。 ですから、 「銀行からまったく別の世界に来られると ギャップが大きくてたいへんでしょう」 とよく言われたんですが、 それはね、あんまりなかったんです。
糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 ばかにしないということ。 2009-03-09 3月6日の『今日のダーリン』に、 「人をばかにしちゃいけない」ということについて書いた。 それまで、ずっと考えていたことが、 あ、こういうふうになら書けるかもしれないと思って、 とにかく書いてみた。 『今日のダーリン』は、その日かぎりの掲載で、 アーカイブを残さないことにしているのだけれど、 まず、ここに貼り付けておく。 ・「人をばかにしちゃいけない」というのは、 よく言われることで、これはもう、 まったくもってその通りなのです。 人をばかにしていいか悪いか、という 倫理の問題だけではなく、 人をばかにしてトクかソンかという 損得の問題だけでもなく、 人をばかにして気持ちがいいかどうか、という
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