企業活動において、戦略の根幹は区別化であろう。区別化が出来れば、企業におけるあらゆる活動は全てスムーズに流れる。 明確な差が存在すれば、人の採用も極めて楽だ。細かい所で他社と比較される必要がない。本質的な所で区別できる何かが有れば、相手がいかに優秀な人材であろうと媚びずにフラットに交渉が出来る。そのコアたる部分が気に入るなら入社すれば良いし、気に入らなければ他の会社へ行かれた方が良いという態度が自然ととれる。 明確に区別出来る何かが有れば、営業をせずとも相手から打診がくる。他に替えが無いので、自分の所に来る以外の選択肢はない。 弊社でもカンボジアやベトナム進出に対する問い合わせは多い。ベトナムに進出したのはリーマンショック以前だが、リーマンショックを境に多くの日系企業は撤退した。ベトナムと連携している場合ではなく、日本側に資本も人材も集約しなければと多くの企業が判断したからだ。 その時に撤