Web メディアの姿が変わろうとしている。 ユーザー体験(UX)とビジネスの視点から とるべきデザイン戦略を具体的に提言する。 「2013年 “ビジネスとしてのメディア” 方程式をどう解くか」で、台頭するデジタルメディアの新潮流を整理しました。 中でも読者(ユーザー)に、いかなる体験を提供するかという、メディアが最も重視すべき領域に新たな流れが台頭していることが注目点です。 以下に再度整理をしておきます。 新しい Web メディア(本稿で後述) 電子書籍/電子雑誌 アプリ型メディア 従来であれば、これら3つは交わる要素は少なく、それぞれ独立した出版テーマでした。 書籍出版社は電子書籍を、雑誌出版を主とする出版社は Web、そして電子雑誌を……という具合で、それぞれはあたかも独自ドメインを形成し、そこに積み上げられるノウハウも異なっていました。 上記拙稿の視点は、これらが別々のも