ブックマーク / qiita.com (212)

  • アジャイル開発の代表的なスケーリング方法まとめ - Qiita

    (ラージソリューションは、あまり使わないと実践者の方に聞いたことがあるので上記の階層の説明からは一旦抜きました。) ここでいう、「プログラム」とは複数チームで構成される大規模な開発体制のことを意味します。各階層ごとに管理するバックログがあるため、ひとつの手法の中で粒度の異なる複数のバックログを管理することになります。これらの階層を一枚に図示したものを、SAFeの全体像 (big picture) と呼びます。 SAFeが実現しようとしているの価値は以下の4つになります。 ベクトル合わせ 3 つのレベルのメンバーが戦略的な目標を共有し、その方向に向かって力を合わせる コード品質 技術プラクティスを実践することで大規模で品質のよいプロダクトを実現する プログラムの実行 開発メンバーの自律性に基づく自己組織化や自己管理、及び反復のサイクルを自然な形でプログラムレベルにスケールアップすることで、大

    アジャイル開発の代表的なスケーリング方法まとめ - Qiita
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    jakalada 2023/02/15
  • Kotlin時代のAndroid向けtooltipライブラリ「Balloon」を触ってみる - Qiita

    まずはシンプルに触ってみる まずはシンプルに、「特定のViewに対してテキストを含んだtooltipを出す」というのを作ってみます。 以下のようにmain_activity.xmlを記述します。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_hei

    Kotlin時代のAndroid向けtooltipライブラリ「Balloon」を触ってみる - Qiita
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    jakalada 2022/07/08
  • ChromeCustomTabsでできること~ダークテーマ対応~ - Qiita

    今更の話題ですが、CustomTabsIntentにダークテーマ用メソッドが増えていることに気づき、どういうことができるのかを今一度整理してみようと思います。 ダークテーマ対応のメソッドについては、androidx.browser:browser:1.2.0で追加されています。 https://developer.android.com/jetpack/androidx/releases/browser#1.2.0 また、従来ツールバーの色を設定するために使用していたsetToolbarColorなどのメソッドがDeprecatedになっており、代わりにsetDefaultColorSchemeParamsなどの新メソッドを使うことが推奨されるように変わってきています。 検証用のアプリはこちら、また、CustomTabsのインターフェースを実装した、というか、それ以外の機能の無いブラウザー

    ChromeCustomTabsでできること~ダークテーマ対応~ - Qiita
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    jakalada 2022/05/24
  • 【Swift4】AutoLayoutを使ってサイズを比率で指定する方法 - Qiita

    実行環境 【Xcode】Version 9.2 【Swift】Version 4.0.3 概要 AutoLayoutのEqual WidthsとEqual Heightsを使ってサイズを決める方法のメモです。 サイズを指定したいアイテムを選びControlを押しながら基準にしたいものにドラッグします。 今回は、画面サイズに対しての比率を指定するので親のviewを指定しています。 ドラッグするとポップアップが出てくるので、高さか幅かどちらか基準にしたい方を選びます。 Equal Widthsを選ぶと新しくwidthに関する制約が追加されるので、その制約を選択します。 制約を選択するとユーティリティーエリアにMultiplierのプロパティを設定する項目があるので、その値を変えます。 画面サイズの50%にしたいなら0.5にするみたいな感じです。 これだけで、画面サイズに応じたサイズに可変する部

    【Swift4】AutoLayoutを使ってサイズを比率で指定する方法 - Qiita
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    jakalada 2022/04/08
  • 【swift】 UIImageViewの画像表示サイズ調整 - Qiita

    毎日何かしらをアウトプットするつもりが、いざやろうとするとやっぱりなかなか難しい。。 (コーディングは毎日やってるので、書くネタはいくらでも出てきてるハズなんですけどね。メモさえきちんと残していれば。) 今日は、UIImageViewを使って画像を表示しようとしたけど、なぜかどうしても拡大表示されたようになって、自分が想定してる”等倍”で表示されない。 だいぶ悩んだ挙句、しょうもないトコで詰まってました。 オチとしては、なんで「画面サイズ」が何種類もあるんだ!?ってトコです。 画面イメージ 表示したいのは以下”成功パターン”のような空の写真だったんですが・・・ func setBgImage() { // 成功パターン let width = UIScreen.main.bounds.size.width let height = UIScreen.main.bounds.size.hei

    【swift】 UIImageViewの画像表示サイズ調整 - Qiita
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    jakalada 2022/04/08
  • Android 画像ファイルを扱う際のFileとUriまとめ - Qiita

    概要 Android アプリ開発をしていると、しばしば画像ファイルを扱う場面が訪れます。 私が製作している Android アプリ SobaCha においても、画像ファイルを Twitter へ投稿する為の機能が存在しています。この画像投稿機能を改修している際に、Android の持つ画像ファイルの独特な扱い方と対面しました。 そこで私がつまづいてしまった点である File と Uri の関係をまとめ、後々調べる方のお役に立てればと思い書いてみました。 要約 画像ファイルはなるべく画像データが必要になる瞬間まで Uri で扱い、最後に Uri から InputStream を開いて Bitmap を取得しましょう。途中でファイルのパスを得ようとしてはいけません。 Android における画像ファイル Android において、画像ファイルを扱う際に使用するクラスは 2 種類存在します。 F

    Android 画像ファイルを扱う際のFileとUriまとめ - Qiita
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    jakalada 2022/03/31
  • なぜSwiftのプロトコルはジェネリクスをサポートしないのか - Qiita

    Swift のプロトコルは、 Java や C# などのインタフェースのようなものと説明されることが多いですが、いくつかの違いがあります。最も大きな違いの一つが、 Swift のプロトコルはジェネリクスをサポートしていないということです。 Sequence プロトコルを例にして説明します。 Swift では、 Sequence プロトコルに適合した型は for 文で要素を取り出すことができます。 // Array は Sequence に適合 let array: Array<Int> = [2, 3, 5] for element in array { print(element) } struct Array<Element> はジェネリクスによって型パラメータを持ちますが、 Sequence は protocol Sequence<Element> のように宣言されているわけではあり

    なぜSwiftのプロトコルはジェネリクスをサポートしないのか - Qiita
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    jakalada 2022/03/07
  • iOS/AndroidのWebViewを活用したSPA(SinglePageApplication)でのゲーム開発 - Qiita

    こんにちは! 「CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2016」6日目担当の @megadreams14 です。 昨日は、PM業をこなしつつアプリエンジニアとして活躍している新卒4年目@sgtさんの 「お問い合わせと目視でバグを潰してた俺がアプリクラッシュ検知ツールを使って効率の良いバグ潰しを始めた話」でした。 クラッシュ情報の収集は不具合の早期発見修正につながるため、 機会損失の防止や開発効率の向上にもつながるので必須ツールですね。 さて、今回はiOS/AndroidのWebViewを活用したSPA(SinglePageApplication)での ゲーム開発の中で得られた知見を簡単にご紹介をさせて頂きます。 Webとネイティブの良い部分を取り入れたハイブリッド開発 現在自分が所属しているチームでは、Webの技術を中心としてこれまで開発を行っており、 AppStore/

    iOS/AndroidのWebViewを活用したSPA(SinglePageApplication)でのゲーム開発 - Qiita
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    jakalada 2022/02/16
  • WKWebViewに舐めてかかって返り討ちにあったアレコレ

    経緯 UIWebViewの使用経験が長かったこともあり、WKWebViewを使う際にそんな苦労しないし余裕でしょ!って、舐めてかかったら痛い目を見たので今更な内容ではあるが、自戒を込めてまとめました。 正直、ちゃんとドキュメント読めばいくつかは最初から気づけたので、ちゃんと読めという話です。 開発環境 Xcode 9.2 Swift 4.0 iOS Deployment Target 9.0 画面はStoryboardで実装できる箇所は全てStoryboardに寄せて作成 WKWebViewだけはコード実装 WhiteList(配列に持っているドメイン名)の文字列のみ、WKWebViewで表示するのを許可し、他はSafariに飛ばす仕様 1. Error用Delegateメソッドを1つしか実装していなかった 発生した問題 Error用のDelegateメソッドにBreak Pointを張っ

    WKWebViewに舐めてかかって返り討ちにあったアレコレ
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    jakalada 2022/01/28
  • 技術者としての強みを探すヒント - Qiita

    この記事は、KLab Engineer Advent Calendar 2021 の25日目の記事です。大遅刻してしまいました、ごめんなさい。 こんにちは。KLabで今年の2月からCTOをしています@hnwです。 CTOに就いて以降、社内のエンジニアの方とお話をする機会が増えました。1on1だったり少人数の会議だったり形式は色々ですが、興味深い話をたくさん聞けて、自分にとっても会社にとっても必要なことだと感じています。 そうした際にエンジニアとしての将来の理想像やキャリアパスといった悩みを聞くことがあります。私もその場で言えることは言っているつもりですが、うまく伝わったか、もっと言えることがあるんじゃないか、とモヤモヤすることがあります。稿ではそのモヤモヤを「○○問題」として整理してみました。 最初にお断りしておくと、キャリアの話は基的には個人の問題ですから、あまり他人の話を真に受けす

    技術者としての強みを探すヒント - Qiita
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    jakalada 2021/12/31
  • iOSシミュレータにプッシュ通知を送ってみる - Qiita

    記事は一般に公開されている範囲で書いています。スクリーンショットの添付は自粛します Xcode 11.4 からiOSシミュレータがプッシュ通知のシミュレーションをサポートしますね。 Simulator supports simulating remote push notifications, including background content fetch notifications. Xcode 11.4 Beta Release Notes シミュレータでプッシュ通知をシミュレーションする方法は2つありますが、両方とも有効な Apple Push Notification Service payload という以下のようなフォーマットのJSONファイルが必要になります(拡張子は .apns である必要があります)。

    iOSシミュレータにプッシュ通知を送ってみる - Qiita
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    jakalada 2021/12/06
  • WebViewのshouldOverrideUrlLoadingでSPAのURLローディングを検知できない場合の対処法 - Qiita

    はじめに AndroidのWebViewでURLローディングを検知する際、 shouldOverrideUrlLoading を使うのがよくある方法だと思いますが、POSTリクエストの場合、この方法ではイベントの検知が出来ません。 やり方 WebViewClientの doUpdateVisitedHistory を使います。 doUpdateVisitedHistory は訪問済みリンクのデータベースを更新するメソッドです。 mWebView.setWebViewClient( new WebViewClient(){ @TargetApi(Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP) @Override public boolean shouldOverrideUrlLoading(WebView view, WebResourceRequest request) { L

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    jakalada 2021/11/17
  • Xamarin プロジェクトにおける API key など秘密情報管理のベスト?プラクティス - Qiita

    API key や SecretKey はハードコードダメ、git リポジトリでの管理もダメ、というわけでどうしたもんかと。 Android アプリ開発では、 【Android Studio】Api keyを始めとしたgit管理したくない定数を環境変数で管理する - shimbaroid’s diary のような仕組みで、システム環境変数をビルド時の変数に inject してくれる仕組みがあるのでいいですね。 Xamarin(というか .NET アプリケーション、MSBuild)のエコシステムには、そういう仕組みがなさそう(見つからなかった…)なので、自力でやるしかなさそうです。 ケース1:Google Maps の API キー 私は Xamarin.Forms.GoogleMaps というライブラリを開発していて、それの サンプルアプリケーションのコードも 公開しています。 Andro

    Xamarin プロジェクトにおける API key など秘密情報管理のベスト?プラクティス - Qiita
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    jakalada 2021/10/27
  • DroidKaigi2021セッション資料まとめ - Qiita

    DroidKaigi2021登壇資料、スライドのまとめです。 Twitter等で見つけ次第掲載しますが、もし資料を見かけた方or資料を公開した登壇者の方がいらっしゃいましたら、コメント等でお声がけください。 スライドや資料のリンクが見つかった場合はタイトルにリンクをつけてありますので、タイトルがリンクになっていない場合はまだ資料が見つかっていないものになります。 Day 1 プロダクトレベルで必要になる Jetpack Compose テクニック Androidエンジニアが1人という不安と向き合う Dive into Animate Spans with text and performance マルチデバイス対応で考慮すべきポイント 職能/職種横断でチームの生産性を高める How Flutter works under the hood Androidアプリの安全なリファクタリングを行う

    DroidKaigi2021セッション資料まとめ - Qiita
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    jakalada 2021/10/21
  • Android 12 のスプラッシュ画面 (Splash Screen) に対応する - Qiita

    この記事で解説している AndroidX Core SplashScreen のバージョンは 1.0.0 です。 Android 12 からアプリ起動時にスプラッシュ画面 (Splash Screen) が表示されるようになりました。 また、アプリ独自のスプラッシュ画面を実装している場合に、targetSdk = 31 (Android 12) 以上にすると Lint がスプラッシュ画面と思われる Activity について、以下の Warning を表示するようになります。 The application should not provide its own launch screen この記事では既存のアプリを Android 12 以上のスプラッシュ画面に対応する場合の具体的な手段についてまとめています。 公式ドキュメントにはスプラッシュ画面の説明とマイグレーションガイドが存在します

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    jakalada 2021/09/04
  • PermissionsDispatcherをはずして、PermissionsDispatcher風に実装しよう。 - Qiita

    PermissionsDispatcherをはずして、PermissionsDispatcher風に実装しよう。AndroidAndroid11 はじめに Androidのパーミッション処理を便利に実装してくれるPermissionsDispatcherってなかなか便利ですよね。 使っている方もいるかと思いますが、PermissionsDispatcherを外して、PermissionsDispatcher風に実装する方法を書いていこうと思います。 ここではPermissionsDispatcherの使い方についてはふれませんので、気になる方はQiitaの他の記事を読んでみると良いかと PermissionsDispatcher風とは? PermissionsDispatcherでは、メソッドにAnnotationを付与し、kapt(kotlin-annotation-processing

    PermissionsDispatcherをはずして、PermissionsDispatcher風に実装しよう。 - Qiita
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    jakalada 2021/07/15
  • AndroidのDozeを回避した話 - Qiita

    ※ 2021/07/23に施策6を追加 ※ 2021/01/02にAndroid10以上でのdozeの回避方法がわかったのでタイトルも含めて更新しています はじめに DozeはAndroid6から導入された素晴らしいバッテリー消費抑制機能です。 内容としては、バッテリー駆動かつ、静止状態かつ、画面OFFの状態が一定時間続くとで端末をスヤァーっとお眠りさせてバックグラウンド処理をさせなくするものです。 無法地帯と化していたバックグラウンドでのアプリの処理に制限をかけた事によりバッテリーの消費量は大幅に減ったと思います。 一般ユーザにはありがたい機能ですね。 しかし、企業向けアプリにとってはちょっと厄介な機能だと思っています。 顧客からバックグラウンドで位置情報やセンサーデータを取り続けたいんだーと言われたらやるしかありません。 そこで今回は、色々な方法でDozeを回避できるか試してしいこうと

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    jakalada 2021/07/14
  • Android Emulatorで、DozeやApp Standbyの動作を確認する方法 - Qiita

    はじめに Android 6.0(API23)以降では、端末のバッテリー寿命を延ばすための省電力機能として「Doze」「App Standby」があります。 端末をずっと放置したり、アプリをずっと操作しなかったりした場合に、システムが「端末が使用されていない」「アプリが使用されていない」と判断し、アプリに対してネットワークアクセスの制限などを適用することで、電池の持ちを少しでも良くする機能です。 どういう条件で「端末が使用されていない」(Doze)「アプリが使用されていない」(App Standby)と判断されるか 「端末が使用されていない」(Doze)「アプリが使用されていない」(App Standby)とシステムに判断された場合の、アプリの制限はどのようなものか アプリがこれらの省電力機能の制限を受けないようにするには、どうすればよいか については、下記公式サイトに書かれています。 [

    Android Emulatorで、DozeやApp Standbyの動作を確認する方法 - Qiita
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    jakalada 2021/07/13
  • Android開発で2020年に非推奨になった機能を個人的観点で取り上げてみた - Qiita

    この記事は Recruit Engineers Advent Calendar 2020 の 9日目の記事です。 自分はAndroidエンジニアとして6年ほど開発に携わっています。 6年ほど開発をしていると、昔よく使っていたデファクトスタンダードなライブラリやコーディング記法が、今は非推奨になっていたり、新しい便利なライブラリが増えたりするので、必要に応じて保守しているコードに取り込む必要があります。 「古い書き方のコードでも動いているからいいじゃん」って方もいらっしゃるかもしれないです。短期的な目線で考えた場合は悪くはないと思いますが、非推奨になったものが突然動かなくなるリスクもありますし、チーム開発しているコードだと、もしかしたら新しいエンジニアの方は古い書き方を知らない(使わないから学習していない)からコードの保守ができない、など発生するかもしれないので、個人的には早く対応していきた

    Android開発で2020年に非推奨になった機能を個人的観点で取り上げてみた - Qiita
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    jakalada 2021/07/08
  • Android Oでプッシュ通知が届かない時 - Qiita

    Android O の新機能 通知チャンネル(Notification Channel)に対応する Android 8.0 バージョンの SDK を対象としているアプリは、通知をユーザーに送信するために 1 つ以上の通知チャンネルを実装する必要があります。 チャネルを作らないと通知こなくなる。 前提 通知の送信側 : Firabase Cloud Messaging (FCM) 端末 : Android O (8.0.0) API level 26 基的なやり方はココを参考に 参考 : https://stackoverflow.com/questions/46784463/firebase-notification-is-not-working-on-android-o 対応ポイント(ざっくり) Android OではNotification Channelが必須 デフォルトのNoti

    Android Oでプッシュ通知が届かない時 - Qiita
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    jakalada 2021/07/02