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久しぶりに開発のエントリを。 これまで画像処理系のプログラムを書いたことがなかったので調べてみた。 カメラアプリ系の画像処理を行うには UIImageのピクセルデータへアクセスする方法を知る 画像処理アルゴリズムを知る が必要。 UIImageのピクセルデータへアクセスする 以下のサイトがとても参考になった。 sonson@Picture&Software – [iPhone SDK] UIImageでピクセルを扱う WWDC2009_Kazuki_Endo UIImageからCGImageを取得してごにょごにょするとピクセルデータにアクセスできる様子。 上のサイトでは画像をグレーにするサンプルコードを公開してくれていたので、それを丸ごと拝借してみる。 いちいち変換クラスを用意するのは面倒なので、カテゴリを使ってUIImageを拡張してみる。 UIImageAddtio
カメラ機能を利用する際、iOS3系まではUIImagePickerControllerを使うしかなかったが、iOS4でカメラ機能のコアAPIが解放されて、いろいろとカスタマイズできるようになった。 ので、サンプルを書いてみる。 見た目 白い矩形を操作して、そのタイミングでキャプチャーメソッドをコールするとその矩形の画像を取得することが可能。 構成 CameraView : カメラで映している画像をリアルタイムで表示するView。 FrameRectView : カメラ画像の上に表示されている白い矩形。ドラッグして範囲指定をする。 ソース CameraView.h : カメラを表示するViewクラス #import <UIKit/UIKit.h> #import <AVFoundation/AVFoundation.h> #import <CoreVideo/CoreVideo.h> #im
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