開発効率を上げ不具合を減らすためにテストをしましょう、ってのは非常によく分かるしできれば積極的に取り組みたいのですが、ゲーム開発だと100%取り入れるにはなかなか難しい事情があります。 例えばオブジェクトごと独立して動くように作ることができればテストもしやすいんでしょうけど、ゲーム制作の場合だと全部くっつけて動かしてみて初めて分かるバグってのが結構あります。 絵が表示されない、音が鳴らないなど、機械的に判定の難しいものもよくあります。 それら、ゲーム開発のバグ対応における人力で頑張って何とかする部分について、これまで私がやってきたことをメモっておきます。 もし何か良いアイデアがあるようでしたら教えてもらえると嬉しいです。 再現 再現性を求める どういう状況でバグが出るのかを調べます。 それが分かったら苦労しない!っていうケースも多々ありますが、再現性が無いというのもそれはそれでヒントで
Trust is just one of these funny things. When you first got it, you first got it. When you ain?t first got it, you?re in a number of trouble. So have a drug like aspirin. This is a neat medication with all of types of different uses. It?s a painkiller well, for minor aches, it reduces inflammation http://newcialisonline.net/viagra-pills-and-other-popular-ways-of-erectile-dysfunction-treatment/ hel
概要 ProcDump は、CPU スパイクを見つけるためにアプリケーションを監視し、管理者や開発者がスパイクの原因を特定するために使用できるクラッシュ ダンプをスパイク中に生成することを主な目的とするコマンド ライン ユーティリティです。また、ProcDump では、ハング状態に陥ったウィンドウの監視 (これには Windows およびタスク マネージャーで使用するのと同じウィンドウ ハング定義を使用します)、ハンドルされない例外の監視、およびシステム パフォーマンス カウンターの値に基づいたダンプの生成も可能です。さらに、ProcDump は汎用的なプロセス ダンプ ユーティリティとして他のスクリプトに埋め込むこともできます。 ProcDump の使用 使用法: procdump [-64] [[-c <CPU 使用率>] [-u] [-s <秒数>]] [-n <超過>] [-e
ProcDumpはコマンドラインのツールで、アプリのダンプを取得する際に使用されます。以下、ProcDumpのダウンロードから、基本的な使い方までを紹介します。 ProcDumpのダウンロード・インストール ProcDumpのダウンロードはMicrosoftのサイトに行き、”Download ProcDump”をクリックし、Zipファイルをダウンロードします。 インストールは、ダウンロードしたZipファイルを解凍するだけです。 Zipファイルを解凍すると、2つのファイルが出来上がります。 ProcDumpの基本的な使い方 ProcDumpは、アプリの様々な状態を契機としてアプリのダンプの取得を行えます。 今回は、以下の基本的な3つの例のProcDumpの使い方の紹介を行います。 ・CPU高負荷時にダンプを取得 ・ハング時にダンプを取得 ・クラッシュ時にダンプを取得 [CPU高負荷時にダンプ
システム監視は、監視目的(ボトルネック、エラーや使用状況の検出)を明確にしておくことです。しかし、幾つかの項目の閾値は一般的な数値として定義できますが、多くの項目はシステム運用中にデータを取得しシステムに適合できる閾値を見極めることが大事だと思います。 扱う項目や依頼数の変化と監視項目の変化のデータを取り将来起こりうるボトルネックや障害を予想する為にもデータは日々取得し日次、週次、月次、半期及び年次などで分析を行う必要があります。 監視する項目 ・CPUのボトルネックと使用状況 ・メモリのボトルネックと使用状況 ・ディスクのボトルネックと使用状況 ・ネットワークのボトルネックと使用状況 スループット スループットは単位時間(秒)当たりにシステムが実行できる処理数 ボトルネック ボトルネックは、システムが処理を行っている時にリクエストからレスポンスを返す過程で滞留を起こしスループットの低下の
コンピュータのボトルネック調査方法 基本はCPU、メモリ、HDD、ネットワーク、プロセスの5つ その他、追加デバイスがある場合はそちらも考慮 ハードウェア情報はOSを経由して取得する (つまり、OSが対象デバイスの事を識別していない場合や、識別出来ない場合、APIを提供していない場合にはデータは取得出来ない) OS標準機能で取得出来ないデバイス情報は専用アプリケーションを経由して取得する ※例えばDELL Server Administrator等 基本的な情報はパフォーマンス モニタから取得出来る データとして値を取得する場合はWin32 APIやWMI、.net framework等を利用して取得する CPUの調査 \Processor(_Total)\% Processor Time \Processor(_Total)\% User Time \Processor(_Total
注意 この文章は自分で色々調べながら生半可の理解で書いた物であり、 信用出来ない部分が沢山あります。 何やら、変な宗教を流行らせるなという注意を受けてしまいました → 本の虫: いまだに変な宗教が流行っている。 (しかし、内部向けに書いた物を、よく見てくれる人がいる物だ。 御免なさい…詳しい人は見ないと思って、調子に乗って、適当な事を偉そうに書いちゃってますが…。) とはいえど、勉強になるのでありがたいです。 何か間違っている事があったら、直接連絡もして頂けると尚嬉しいです。 (或いは、コメント欄とかを用意した方が良いのかなあ。) 後、受けたコメントについて調べたりした内容も載せておく事にします → 初めに (コメントに対し)。 GPGPU について書こうと思ったのですが、それよりも先に、 高速なプログラムを書くに当たって注意するべき一般的な事を述べておいた方が良い様に思ったので、 「高速
ThreadとHashMapに潜む無限回廊は実に面白い?:現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(10)(1/3 ページ) 本連載は、現場でのエンジニアの経験から得られた、APサーバをベースとしたWebアプリ開発における注意点やノウハウについて解説するハック集である。現在起きているトラブルの解決や、今後の開発の参考として大いに活用していただきたい。(編集部) マルチスレッドのトラブルハックはさっぱり分からない… 対処が難しいトラブルといえば、GC(ガベージ・コレクション)とマルチスレッド処理に起因することが多い。 前々回(「肥え続けるTomcatと胃を痛めるトラブルハッカー 」)と前回(「JavaのGC頻度に惑わされた年末年始の苦いメモリ」)の2回にわたってGC、特にメモリ周りのトラブルを取り上げた。そこで今回は、マルチスレッド処理のトラブルの1つ、「レースコンディション(競合状態)
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