disるつもりはないんだけど、コンビニで流れてた千本桜を聴いても よくあるボカロ曲という印象しかなかった 最近は曲よりPVが評価ポイントなのは知ってる
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disるつもりはないんだけど、コンビニで流れてた千本桜を聴いても よくあるボカロ曲という印象しかなかった 最近は曲よりPVが評価ポイントなのは知ってる
本日は小ネタいきます Unity で GUI やステータス等の 2D 描画に関わる部分について描画位置の調整で思い通りの位置に描画するために、2D カメラの設定方法について調べてみました。 具体的には、実解像度は 640×480 だけど、320×240 に見立ててスプライトやフォントを描画したい。なんて要求を満たします。 要件定義 それでは本日満たすべき仕様を列挙します。 16×16 のスプライトを 320×240 の解像度に見立てたスクリーンに描画する 実際の解像度は 640×480 とする とします。具体的に書きますと 16×16 のスプライトが横に 20 個、縦に 15 個描画できるようにする という事になります。根拠は 横 : 320px(画面サイズ) / 16px(スプライトサイズ) = 20個 縦 : 240px(画面サイズ) / 16px(スプライトサイズ) = 15個 とい
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