openglに関するjama_icanのブックマーク (2)

  • 情報メディア実験

    プログラム上のパラメータや操作方法などをユーザに提示するために, 画面上に文字列を描画することはアプリケーション作成の際に必要となるテクニックのひとつである. ここではOpenGLを使って画面上に文字列を描画する方法として, GLUTを使った方法とFTGLを用いた方法について述べる. GLUTを使った方法 WindowsでOpenGLアプリケーションを作成する際に用いられているGLUTには 画面上に文字列を描画する関数が用意されている. これを使うのが最も簡単な方法である. (実験ではFreeGLUTを用いているが,同じ関数が定義されている). GLUTの文字描画関数には glutBitmapCharacter と glutStrokeCharacter の2つがある. それぞれ,ビットマップフォントとストロークフォントで文字を描画してくれる. これらの関数は第1引数にフォントの種類,第

  • 独学で 1 ヶ月間 OpenGL を学んで得た基礎知識のまとめ ~ 2D 編 ~ · けんごのお屋敷

    OpenGL。その単語の響きだけで素晴らしく魅力的に思える 3D コンピューターグラフィックスライブラリは、これまで何人もの駆け出しゲームプログラマーに幾度と無く挫折を味わわせてきた。「ゲーム作るならやっぱり高速に描画できる OpenGL でしょ。でも自分が作るゲームに 3D はいらないし、しかも難しそうだし、別に 2D 描画だけできればいいや」 と、軽い気持ちで手を出したのが運の尽き、世の中そんなに甘くはなかった。OpenGL というその難攻不落城は私達の進む道を阻むように高々とそびえ立っている。 OpenGL がコレほどまでに取っ付きにくいのは 気軽に Hello World できない からなんじゃないかと思う。OpenGL の場合だとそれは何かしら 1 つの図形を表示することにあたるのかな。でもたったそれだけなのに、覚えることが山ほどありすぎて全然題にたどり着くことができないし、O

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