世界には多くのロゴデザインがあります。会社や商品またはサービスを展開する際にシンボルとしてロゴを制作することは通例です。またビジネスの展開を象徴するロゴを制作することで認知度をアップさせたり、社内の士気を高める効果もあります。 そうした世界にあるたくさんのロゴデザインはいくつかの分類ができると思います。下記に分類例をあげます。 ①フォントロゴ 例:Google IBM TOYOTA 特徴:既存のフォントを使用しているロゴ。視認性が良く、高いクオリティが保てるロゴになる。 ②シンボルロゴ 例:ナイキ・スウォッシュマーク アップルコンピュータ・リンゴマーク ツイッター・鳥マーク 特徴:イメージに残りやすいロゴになる。「なになにのマークの」といった具合に伝わりやすい。 ③クラッシックロゴ 例:スターバックス 仁丹 ハーレーダビッドソン 特徴:オリジナリティに長けているロゴになる。老舗メーカーに多