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2008年11月7日のブックマーク (2件)

  • おしえて電子マネー第13回:乱立する電子マネーの動向や利用エリアを徹底分析

    これまで、プリペイドとポストペイ各方式のサービスについて個別に見てきました。今回はまとめとして、電子マネーサービス全体のシェアや使える場所などの全体的な状況について紹介します。 ■ 電子マネーの全体像を再確認 電子マネーのサービスは、これまで紹介してきたようにさまざまなサービスが存在しました。これらのサービスは、プリペイド、ポストペイという分け方で考えるのも1つの考え方ですが、提供する企業の業態によって分類してみるのも全体を把握するのに良い方法です。 たとえば、SuicaやPASMOは交通系の企業が提供するサービスですが、WAONやnanacoは流通系の企業が提供するサービスです。同様に、独立系のEdy、クレジット系のiD、QUICPay、Smartplus/Visa touchとグループ分けしてみたのが以下の図です。 ■ 利用枚数と利用店舗数の違いに注目 この図では、各サービスをグループ

  • SCEJ、PS3経由のPSP対戦機能のベータ版を6日より開始

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、「プレイステーション 3(PS3)」を介して「プレイステーション・ポータブル(PSP)」のオンラインプレイが行える「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」のベータ版を6日より開始した。利用は無料。 「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」は、PS3を介してPSPユーザー同士がインターネット経由で協力/対戦プレイができるサービス。ベータ版の開始は当初10月30日を予定していたが、開発スケジュールの都合を理由に延期されていた。 なお、アドホック・パーティーで利用するPS3は有線LANによるインターネット接続が必要で、無線LANによるインターネット接続時には利用できない。また、PSPとの通信は無線LAN経由となるため、無線LAN機能を標準搭載していない20GBモデ