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アーキテクチャに関するjanuaryのブックマーク (4)

  • Smart UI パターンが再評価される世界 - id:onk のはてなブログ

    設計ナイト2020 を受けて、今どんなアーキテクチャを選ぶべきかという話をしたくなったのだ。 kichijojipm.connpass.com 設計ナイトで高ぶった結果1時間コースの発表資料が完成したので供養場所を探しています。聞いてくれ!!!— Takafumi ONAKA (@onk) 2020年11月1日 お前誰よ 2000年代前半に SI 2000年代後半にブログ、SNS 2010年代にソーシャルゲーム 2020年代に UGC サービス をやってきた人間。数百万〜数億行のデータ、月間数千万〜数十億 imp 程度を主戦場にしています。 今日の話 DDD と PofEAA から学ぶパターン/アンチパターン Rails によって発見された、密結合で速く走れるソフトウェア 今求められているアーキテクチャ 昂ぶって 15,000 字ぐらい書いてしまった。 DDD と PofEAA から学ぶパ

    Smart UI パターンが再評価される世界 - id:onk のはてなブログ
  • 連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第5回 ビューポイントによる関心の分離と開発プロセスの実現(1/3) - @IT

    ITシステムに対する要求の多様化、アーキテクチャの大規模化と複雑化に対応するために、現実世界やシステム化対象をさまざまな角度から表現する方法が必要である。今回は、ZachmanフレームワークやUMLの各種ダイアグラムなどにも見られる、システム表現の体系化基盤技術の1つ、「ビューポイント」を扱う。 ビューポイントは、システム表現モデルの適切な利用コンテキストを定義する視点である。これは、ITシステムのステークホルダー(利害関係者)に応じた適切なコンテキストでシステム表現を行うために必要な、システム表現モデルの体系化の枠組みを定義する。 アーキテクトが、例えばUMLを利用してシステム構築をする場合、「どのUMLダイアグラムをどの順序で定義していく必要があるか」を決める枠組みが開発方法論である。アーキテクトは経験則や採用する開発方法論で定められた手順に従う。ビューポイントはこのような経験則やプラ

  • 3. コンピュータシステムやアーキテクチャに関する知識 I | 日本OSS推進フォーラム

    1. 科目の概要 OSSが動作する基盤となるコンピュータシステムやアーキテクチャについて、ハードウェア、ソフトウェア、ミドルウェア等それぞれに関するアーキテクチャの種類、基的な構成、特徴、役割について解説する。 2. 習得ポイント 科目の学習により習得することが期待されるポイントは以下の通り。 3. IT知識体系との対応関係 「3.コンピュータシステムやアーキテクチャに関する知識Ⅰ」とIT知識体系との対応関係は以下の通り。 [シラバス:http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/download/Model_Curriculum_05_03.pdf] 4. OSSモデルカリキュラム固有の知識 OSSモデルカリキュラム固有の知識として、コンピュータアーキテクチャの各構成要素とオープンソース化との関わりが挙げられる。構成要素として、CPU、ハードディスク

  • ITアーキテクトの「やってはいけない」:ITpro

    ITアーキテクトが知っておくべきアンチパターンを徹底解説 情報システムのアーキテクチャや実装方式を決定するITアーキテクト。データベースやネットワーク,プラットフォームなど,さまざまな技術分野の知識を持ち,全体最適でシステム開発を成功に導かなければならない。しかしそこには,つい陥りがちな「やってはいけないこと」(アンチパターン)が,数多く潜んでいる。そこでここでは,ITアーキテクトが知っておくべきアンチパターンを解説する。テーマごとに「どれくらいやってはいけないか」のレベルも表した。レベル3~レベル1の3段階あり,レベルの数字が大きいほど,やってはいけない度合いも大きい。 関連サイト: ■機器増設編 ■業務分析編 ■Windows 7編 ■Android/iPhone編 ■プライベートクラウド編 ■パブリッククラウド編 ■次世代DB編 ■運用管理編 ■プラットフォーム編 ■セキュリティ

    ITアーキテクトの「やってはいけない」:ITpro
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