■ITILとは Information Technology Infrastructure Library ITシステムの保守運用にかかわるベストプラクティスフレームワーク "発注者が"受注者(外部ベンダという意味ではない)からITサービスを効率的効果的に取得するプロセスのITサービス取得(Acquisition)マネージメントのフレームワーク そのプロセスは、戦略、企画、予算、計画、調達、開発、運用、評価、廃棄のライフサイクルからなり、調達と開発で広義のProcurement調達とし取得の一部である パブリックドメインフレームワークでITILは英国王位著作権による公共物、許可なしにコピー、出版、改変はできない ITサービスという言葉の定義を明確にし共通言語になり得る 可用性を上げることが高品質というのではなく、ビジネス要件を満たすことを品質アプローチで捉え顧客視点でのサービス合意と提供を