ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (9)

  • 緊急事態拡大 緩みは五輪のせいではない

    【読売新聞】 東京五輪で日勢の快進撃が続いている。新型コロナウイルスの感染対策に万全を尽くし、無事閉幕を迎えられるよう、一層、緊張感を持って運営に努めねばならない。 競泳の大橋悠依選手は、個人メドレーの400メートルに続き、200

    緊急事態拡大 緩みは五輪のせいではない
  • 「安倍離れ」女性顕著…支持率30ポイント下落 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    内閣支持率は、今年に入り最も高かった2月の66%から約5か月間で30ポイント下落した。2回前の調査(5月調査)からの下落幅でみても25ポイントとなり、2008年10~12月に麻生内閣で46%から21%に下がったときと並ぶ急落ぶりだ。 男女別にみると、女性で厳しい見方が顕著に表れた。女性の内閣支持率は、前回(6月調査)からマイナス18ポイントの28%に下落。専業主婦に限っても、マイナス18ポイントの27%とほぼ同様だった。男性はこれまで支持率が比較的高く、前回は支持53%が不支持40%を上回っていたが、今回は支持45%と不支持46%が 拮抗 ( きっこう ) した。

    「安倍離れ」女性顕著…支持率30ポイント下落 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 『シンジケート』1990年 穂村弘さん : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    一九九〇年の春の夜のこと。ベッドでぼんやりしていたら、不意に気がついた。あと二年で二十代が終わる。そして、愕然(がくぜん)とした。このままでは何もしないまま、三十歳になってしまう。いや、もしかしたら、自分は一生何もしないんじゃないか。まさか。でも。考え出すと、不安でたまらない。 私は会社員だった。当は物書きになりたかったけど、働かないとお金が貰(もら)えない。通勤は片道一時間四十五分。毎日終電で帰って、眠るまでの間に三十分くらい短歌や文章を書くという生活だった。 そして、ずっと待っていたのだ。或(あ)る日、自分のもとに届くはずの一通の手紙を、一の電話を。 「あなたには才能がある。前からすごいと思っていました。を出版しませんか」 でも、待っても待ってもどこからも連絡が来ない。ポストに入ってるのはチラシだけ。電話は鳴らない。おかしい。どこかで誰かが必ず見てる、はずじゃなかったのか。見てる

    『シンジケート』1990年 穂村弘さん : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 大井川鉄道、再生支援する企業が完全子会社化へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大井川鉄道(静岡県島田市)の再生を支援する「エクリプス日高」(北海道)が、大井川鉄道の全株式を取得し、完全子会社化する手続きを進めていることがわかった。 厳しい経営が続く中、意思決定の迅速化が主な狙いといい、株式を所有する沿線の市町や個人株主らに通知した。市町は地域に根差した経営の継続を求めている。 株主に届いた19日付の通知書によると、完全子会社化する理由として、株主総会の通知の発送などの時間や費用の削減や、経営の意思決定の迅速化を挙げている。 エクリプス日高は現在、株式の9割を保有しているが、6月16日までに異議申し立てがなければ、約1500人いる株主から1株当たり10円で買い取り、全株式を取得する方針という。同社の担当者は「今後も地域の皆さまと一緒にやっていきたい」と説明している。 約3万2000株を所有する川根町は「法律に基づく会社の方針で、大井川鉄道の存続のためなので仕方がない

    大井川鉄道、再生支援する企業が完全子会社化へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 小2死亡にメーカー「聞いたことのない事故」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    8日夜、埼玉県川口市の民家敷地内に駐車していた軽ワゴン車内で男児(8)が死亡する事故があり、この軽ワゴン車のメーカーは「同種の事故は聞いたことがない」と困惑している。 武南署の発表によると、死亡したのは、この家に住む小学2年生の男児。車後部の収納スペース「サブトランク」(横約60センチ、縦約35センチ、深さ約30センチ)に頭を突っ込んで逆立ちした状態で見つかった。心肺停止状態で病院に搬送されたが、約4時間後に死亡が確認された。外傷はなく、首に体重がかかったことによる窒息死の可能性が高いという。 サブトランクは通常、スペアタイヤなどの収納に使われるが、バスケットボールなどの遊具が入っており、男児が発見された時は、ボールがサブトランクの外に出ていた。同署は、男児がボールを取り出そうと後部座席からサブトランクに身を乗り出し、体勢を崩して頭から落ち、身動きできなくなったとみている。 男児の兄が、横

    小2死亡にメーカー「聞いたことのない事故」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 「長いお別れ」 中島京子さん : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  • 高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    中国ジェイアールバス(社・広島市)の高速バスで20日夜、風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。

    高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 大手小町

    展覧会オリジナルの限定マステも人気  机の引き出しに、使わずに眠っているマステはありませんか? ついつい、買ってみるものの、たまに引き出しから出して「かわいいな~」とながめては愛(め)でるだけ。という「マステの女・・・

    大手小町
  • 「もう失敗できない」都知事の間違えない選び方 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3

    政治資金の「公私混同」使用を批判され、辞任した舛添要一氏の後任を決める東京都知事選挙が行われる。任期半ばで辞任した都知事は石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏に続いて3人連続、「政治とカネ」の問題での辞任は猪瀬氏についで2人連続となる。東京五輪を4年後にひかえた国民にとって、今度の都知事選びは失敗できない一大事だ。首都・東京の顔にふさわしい知事とはいかなる人物であるべきか。都知事選びで知っておくべきポイントは何なのか。都庁に30年以上勤務し、石原知事のもとで副知事も務めた青山氏に、歴代知事を振り返りつつ執筆してもらった。 変化する都知事像~「東京の問題」をどうとらえるか 有権者が1000万人を超す都知事選で当選するには200万票前後が必要で、だれもが名前を知っている人物でなければ勝利するのは難しい。だが、知名度抜群だった猪瀬、舛添両氏が続けて途中辞職した後に行われる今回の知事選で、いまさら「感じのいい

    「もう失敗できない」都知事の間違えない選び方 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
  • 1