2013年4月4日のブックマーク (1件)

  • 先生が語らない日本の学校教育の裏側 | みんなの英語ひろば

    こちらは「学校の英語教師はどのように授業を行うべきか」の続編です。 今回は日英語教師がCELTAを取得したいと思った場合、どんな事が障壁になるかを予想、指摘したいと思います。 教科間の平等性問題 「公教育」である公立の学校では体育も家庭科も英語と同じウェートが置かれ、9教科の先生は等しく平等です。 どれかを特別扱いする事は原則できない中でも、語学研修は場所が海外になるので、英語では教員を海外に留学させています。 私が高校生だったときにも、公費で一年イギリスに留学した先生がいました。もちろんこの先生は部活も担任も授業も一年間代わりを頼む事になります。 結果は、他の教員の負担増加になるので、現場から好意的な声はあまり聞こえなさそうです。 ただ、私自身が英語の教員だからというのもありますが、今の日の状況を考えると、個人的には当に9教科が平等でいいのかという疑問が沸きます。 また、「英語

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