これはあかんやつや https://t.co/8p97TpVeDr
1人のモデルに対し、6人の写真家にまったく違う肩書きを伝えてポートレートを撮ってもらったら…驚異の結果に! Twitterなどのソーシャルメディアにおいて、アイコンのイメージで人を判断したことはありませんか ?人間中身だとはいえども、無意識にその人の服装や言葉遣い、話の内容から真実を探そうとしてしまうのが人間というものです。 ここに1枚のポートレート写真があったとして、なんの説明書きもなければ何者なのか推測にまかせるしかありません。それが写真のもつ不確かさであり、また楽しみでもあるわけです。Canonオーストラリアでは、プロの写真家はどこまでその内面に迫れるかということで実にユニークなプロモーション実験を行いました。そしてその結果は皆がため息が出るほど驚きの結果になるのです……。 ■モデルはたった1名、指示はただ1つ「彼らしく撮る」こと Canonが行った今回のプロモーション実験「Deco
医師法違反の罪で略式起訴されたタトゥー(刺青(いれずみ))の彫り師が無罪を訴えて法廷闘争に踏み切る。医師免許がないとダメという捜査側に対し、意識の変化を挙げて反論する予定だ。タトゥーを他人に彫る行為は医業か、それとも芸術か。 「仕事と認めて」略式命令拒む 法廷で争うのは大阪府吹田市のデザイナー増田太輝(たいき)さん(27)。高校2年の時、タトゥーの実演を音楽ライブで見て、現代的なデザインに魅せられた。会社勤めの傍ら独学でデザインを学び、4年前に店を開いた。衛生面に気をつけ、針やインク皿は使い捨て。「暴力団関係者お断り」の同意書もつくった。客は20~40代が多く、ファッション感覚で入れていくという。父の命日を入れてほしいとの依頼もあった。 ところが大阪府警は今年4月、タトゥー用具の消毒薬を売る業者の薬事法違反事件の関係先として、増田さんの店を捜索。その後、増田さん自身が医師法違反容疑で取り調
現在、クラウドファンディング「Indiegogo」で出資募集していて、すでに2万5,000ドルの目標額を大きく上回る約19万ドル以上を集めている。 柔軟性に優れた電子ペーパーを使用 素材には、自在に曲げることができ、太陽光の下でも見やすい電子ペーパーを使用。完全防水で、機械洗いもできる。 また表面は防弾チョッキなどにも使用される強化素材ケブラー繊維でコーティング。 歩くと充電され、さらにワイヤレスでの充電も可能。バッテリーは最大30日持続するという。 アニメーション表示も 専用アプリでは世界中の様々なデザイナーのデザインがダウンロードでき、デザインを登録することもできるようだ。 デザインはアニメーションも可能。 想像力を刺激するこのハイテク・スニーカー、現在予約注文を受け付けていて、価格は150ドル(送料別)から。
今年は大袈裟な見出しを考えたところで8割方燃え尽きました。 お久しぶりです。デザイナーの きの です。 今回は【UX Tokyo Advent Calendar 2015】 の7日目としてお送りします。 今年も僕はゲームのUI制作の現場で働いています。 サービスではなくコンテンツの制作となるゲームの現場では、UIもUX一緒に考える機会ばかりです。 (そんな現場の様子は去年のブログをごらんください) なので、業界関係者からは刺される覚悟で「UI/UX」という括りで今回は今年のゲームを振り返ってみたいと思います。 今年はいろんなゲームを遊んでいく中で、おっと思ったポイントを紹介します。 果たしてそれが来年のトレンドなのか、それとも・・・。 年越しには少し早いですが、一緒に振り返ってみましょう。 1. ユーザーはデータ容量に敏感 [画像:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ]
今年3月、神戸市長田区にオープンした「神戸アニメストリート」の目玉形ロゴをめぐり、世界的な現代芸術家村上隆さんが「村上作品と誤認される恐れがある」と使用中止を求めていたことが分かった。同ストリート側は「盗用ではない」と主張する一方、もともとロゴ変更の予定があったことなどから、来年3月末で使用をやめる。(堀内達成) 同ストリートはアニメに特化したまちづくりを進める同市と兵庫県などの連携事業でアスタくにづか3番館と5番館にオープン。コスプレ衣装を扱う店などが並び株式会社「神戸アニメストリート」が運営する。 村上さんの代理人や同社によると、同社がホームページなどで使っているロゴについてインターネット上で「村上作品と似ている」とうわさが広がり、7月に村上さん側が同社と連絡を取った。協議の結果、来年3月末で使用を中止することなどで今年12月に入って合意したという。 村上さんの代理人は「著作権侵
毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。 今回は、「レイアウト手法別 広告デザイン」です。 デザインセオリーとして是非知っておきたい手法を、種類別に分類し分かりやすく紹介した一冊となっています。 詳しくは以下 反復、対比、対象、余白、動き、色差・明暗、タイリング、フレーミング、トリミング、切り抜き、スケールといった11の手法について、実例をサンプルとして解説。デザインする上で意識しておきたい手法は、今まで意識してデザインしていなかった時とは比べ物にならないほど重要な要素として役立ってくれるに違いありません。 知らなかった手法にも出会える、新しいデザインの観点から作品を作り上げることができるのではないでしょうか?デザインのちからにどこか物足りなさを感じていた方は一度、手にとってみてはいかがでしょうか? 書籍は下記サイト、またはAmazonにて購入可能です。 レイアウト手法
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 サントリービールが「ザ・モルツ」でアサヒビール、キリンビールの2強に挑んだ“仁義なき戦い”は完敗に終わりそうだ Photo by Hidekazu Izumi 11月上旬、大手小売りチェーンの一部店舗から、サントリービールの大型新商品「ザ・モルツ」がひっそりと消えた。 今年9月、サントリーはスタンダードビール市場への本格進出を宣言し、満を持して「ザ・モルツ」を投入。テレビCMには人気ダンスユニットの「EXILE TRIBE」を起用するなど、大量の広告投資と低価格攻勢でビール売り場を“ジャック”した。 ところが、発売当初こそコンビニエンスストアやスーパーマーケットの店頭をにぎわせたものの、11月以降「ザ・モルツ」の販売
胸元が強調されたアニメの少女キャラクターを使ったスタンプラリーのポスターに批判が相次いだ問題で、岐阜県の美濃加茂市観光協会は7日、新たなポスターのデザインを発表した。 問題のキャラクターは同市の県立加茂農林高校をモデルにしたテレビアニメ「のうりん」に登場していた。協会は、ポスターのデザインを作り直し、このアニメの別のキャラクターをメインに据え、中央に置いた。以前に協会がパンフレットに使ったことがあるという。 協会は新ポスターを500枚印刷。8日に、開催中のスタンプラリーの協力店21店に20枚ずつ配る。問題となった旧ポスターは回収する。担当者は「スタンプラリーは人気なので続けたい」と話している。 この問題は7日、市議会12月定例会の一般質問でも取り上げられ、市の伊藤秀樹・産業振興部長は「ポスターを見て不快な印象を受けた方がいたことは配慮が足りなかったと反省している」と答弁した。
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの応募が7日正午に締め切られ、最終的な応募件数は1万4599件になりました。 前回は、デザインの受賞歴など条件が限定されたことから104件の応募にとどまりましたが、今回はデザインの受賞歴を設けず、個人だけでなくグループでの応募も認め、グループの代表者が18歳以上の日本人、または国内に住む外国人であれば、子どもや海外に住む外国人もグループで参加できるようにするなど応募条件を大幅に緩和しました。 この結果、組織委員会は、最終的に1万4599件の応募が寄せられたと発表しました。 今後は、専門家などによって年内に100から200点に絞り込まれたあと、来月7日から3日間、外部の有識者で作る「エンブレム委員会」のメンバーによる選考で数点に絞られる予定で、来年春には決まる見込みです。 エンブレム委員会の宮田亮平委員長は「まずはこれだけ多くの方に参画し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く