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ブックマーク / medium.com/@timakin (3)

  • プログラミングとUIデザインの境界、およびデザインの環境設定について

    今回言いたいこと・UIデザインとそれを書き起こすプログラミングの乖離は、いくらわかってるつもりでも想定より大きくなる ・工数や実装都合上、泣く泣く見た目を変えざるをえない場合のデザイナーのストレスは、スピード優先で設計がおろそかになったときのエンジニアにかかるストレスより大きいのではないか ・雑にプロトタイプを出していい時代は終わってるのでは?と思うので、デザインを勉強していくべき 「デザインを勉強したい」 学生の頃から、dribbbleやbehance、デザイナーブログをみるのが大好きで、「うわーこんなかっこいいロゴ思いつかないよ、すげー」とか、「フォントの微差によく気を使ってるんだなー」とか、「このサイトの余白は過剰だけど、こっちはいい塩梅だなー」とか、そういうのがかなり気になってしまうタイプでした。 というと聞こえがいいのですが、結果的にエンジニアの道を選んで、UIは実装しながら考え

    プログラミングとUIデザインの境界、およびデザインの環境設定について
    japanitnt
    japanitnt 2018/01/19
  • 2017振り返り

    まとめGunosyに転職したGoにコントリビュートしたDribbbleにデザイナーとして登録できた発表割と多くしたetc転職今年3月に株式会社Gunosyに転職してました。僕が職場楽しいって喧伝するってよっぽどなのでみなさん安心してきてください。 職場ではGo/SwiftエンジニアとしてLUCRAというアプリに立ち上げ期から関わっておりました。あとは技術広報的なところとか、採用に関与してました。 内容としては、Goのサーバーサイドの認証、記事配信、PushなどのメインAPIから、リリースまでのiOSほぼ全体を作りました。

    2017振り返り
    japanitnt
    japanitnt 2018/01/02
  • エンジニアはどのように他のアプリのUXを参考にすべきか

    問題意識エンジニアのタイプを分けるとき、大雑把に「サービス志向」と「技術志向」みたいな分け方をすることが、僕の周りではよくあります。 個人的にはこの分け方は必ずしも良いものとは言えないと思います。少しエンジニアのことをサービスと距離のある人種として捉えてるように感じるからです。 技術志向だからってサービスのことを考えてないということではなく、「よりセキュアな技術を採用する」「効率的で安全なデプロイができるフローを構築する」などなど、技術向上を通じてユーザー体験をよくしよう、としているはずです。 ただ、デザインを良くしたり読み込みスピードを早くしたりなど、「目に見える範囲で改善する施策」を考え、実行しなければ、プロデューサー的な人からすれば「何やってんだろうな〜」と、エンジニアはブラックボックス的な人に見えてしまうこともあると思います。 じゃあ他のアプリをいじってみたりして、サービス勘みたい

    エンジニアはどのように他のアプリのUXを参考にすべきか
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/22
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