タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/mailtotaro (2)

  • 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」―押井守が問いかける「私」であることの意味 - ビールを飲みながら考えてみた…

    「思惟」が他者との交流の中で発生するものであるように、あるいは実体としての人は常に外部との関係性において流動・変化しつづけるものであるように、押井守が手がけた「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」は「アニメ」という枠を越えた作品として存在している。この作品はむしろ「存在論」「生命学」として捉えられるべきだろう。 Ghost in the Shell (1995) | Theatrical trailer 2029年、企業のネットが星を被い電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど情報化されていない近未来。草薙素子は義体化=サイボーグ化された特殊部隊・公安9課のリーダーとしてテロ対策など特殊任務にあたっている。9課は人間の電脳に侵入する謎のハッカー人形使い」を追うが、バトー、トグサらに逮捕された男は「人形使い」に操られたに過ぎなかった… この作品は、実体をもたない特

  • 「ぐるなび」と「食べログ」に見るWEBメディアの争い - ビールを飲みながら考えてみた…

    出張先での事や接待の際の店選びで利用しているのが「ぐるなび」と「べログ」。特に接待なんかの店探しには、「ぐるなび」で店の雰囲気や価格帯、コースの有無や個室かどうかといった情報でお店をピックアップした上で、「べログ」の評点で「美味しさ」をチェックして最終的にお店を決める。あるいは「べログ」でピックアップした上で「ぐるなび」で店を決定するといった感じで、両方のサイトを使っている。「接待」する上で必要な情報は「ぐるなび」だけで済むけれど、どうせ行くなら「美味しい」店がいいに決まっているのたから。 今、この新旧2つのグルメサイトのメディアパワーが逆転したとのこと。 グルメサイト戦争! 口コミパワーでべログが首位奪取、王座陥落のぐるなび ■1日当たりサイト訪問者数の推移 この両サイト、同じ「グルメサイト」というカテゴリーになるのかもしれないが、その内容は大きく異なっている。ちょっと古い言い

  • 1