タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

BIとmarketingに関するjar2のブックマーク (1)

  • データに対する態度が変わってきた :: 「清水 誠」公式サイト

    面白いですねぇ。「データ量が増えたことによって管理の負担が増えたが、意思決定につなげることが重要なので、データをキレイな状態に保つことを諦めて割り切ろう。データを受動的に集めて分析するだけでは意味が無く、仮説に基づいてアグレッシブに探索することが重要」という最近のトレンドが反映されています。 アクセス解析に限らず、今後データは増える一方で減ることはありませんが、データの種類と量が増えたからといってスゴイことが分かるようになるわけではありません。バズワードに惑わされないようにしたいところですが、とはいえ変化は変化。感度を高くして変化を察知・理解し、柔軟かつ上手に向き合っていきたいものです。 私自身は、そろそろ狭義の「アクセス解析」に飽きてきたので、ビジネスインテリジェンス(BI)などの分野とデジタルマーケティングがどう統合していくか、USの動向を見ながら模索しているところです。3月上旬にサン

  • 1