以前、締切の 2 週間前までに応募いただいた方々にフィードバックを返しています。そのときに私たちがしばしばお送りするフィードバックをまとめました。 市場の課題ではなく、顧客の課題を教えてください 記述が市場レベルの抽象度の課題である場合、このようなフィードバックをすることがあります(詳細は → その課題、顧客の課題ですか? それとも市場の課題ですか?)。市場構造の課題ではなく、お金を実際に払ってくれる顧客の課題や、顧客が持つ深い悩みを書いてください。 スケールしないビジネスモデルのように見えます コンサルティングサービスや労働集約的な教育サービスなどです。コンサルティングから始めながら製品を作るケースもあると思いますが、FoundX のプログラムは期間が限定されているため、スケールする製品のアイデアを持つ段階になってからのご応募をお願いしています。 初期の検証をすることをお勧めします 比較