ドイツの音楽業界団体BVMI(ドイツ音楽産業連邦協会)は、2018年上半期(1-6月期)のドイツ国内での音楽売上高で、史上初めて音楽ストリーミングの売上がCDの売上を上回ったと発表した。音楽ストリーミングが市場シェア47.8%を獲得し市場最大の収益源となったことで、ドイツで30年続いたCD独占状態が終わりを告げたこととなる。 ドイツの2018年上半期の実績は、売上高7億2700万ユーロ(約939億円)。2017年上半期が7億4200万ユーロで2%減少した。音楽ストリーミングの成長が象徴するように、ドイツの音楽市場は、デジタル音楽とフィジカル音楽の市場シェアが58.9%と41.1%と差が広がり始めた。 市場シェア別に見ると、音楽ストリーミングが47.8%、CDは34.4%、ダウンロードは8.5%、アナログレコードは4.4%だった。 [irp posts=”15091″ name=”日本以外で