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経済とマーケティングに関するjazzfantasistaのブックマーク (1)

  • 「和の時代」であることの危うさ

    彼は言う。「景気がいいから」だと。それこそ1970年代からレコードジャケットやポスターなど、多くの商業デザインを手掛けてきた彼の経験則によれば、景気が悪くなれば「洋風」な注文が増え、景気が良くなると「和風」な依頼が多くなるのだという。要するに、景気が悪いときは自信を喪失して「自分はダメだ」と自虐的になり、海外にすがるような視線を浴びせることになる。ところが景気がよくなって自信を回復すると、「成功しちゃったかも感」「オレってスゴいかも感」が高揚し、和風、つまりは日的なものが好まれる傾向になるということだろう。 確かに不況期には、「そんなに日がダメとも思えないんだけど、自信をなくし過ぎなんじゃないか」と海外の評論家などからも言われるほど、日人は意気消沈してしまった。景気が回復し、自信を回復するのも悪くはないだろう。ただ、心配がないでもない。自信過剰になってしまうことである。いつもながら大

    「和の時代」であることの危うさ
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/08/03
    景気が悪くなれば「洋風」な注文が増え景気が良くなると「和風」な依頼が多くなる。景気が悪いときは自信を喪失し自虐的になり海外にすがる。ところが景気がよくなって自信を回復すると高揚し日本的なものが好まれる
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