このブログは、毎日発達くんの学習の記録を投稿しています。 今回は、なぜ毎日学習させるようにしたのかについて、書いてみます。 年中の3学期にクリニックで知能検査を受けたことで、ワーキングメモリ(作業記憶)が極端に弱いという発達くんの特性がわかりました。 adhd-asd.hatenablog.jp もともと発達くんには集団指示が通りにくいことを認識していました。 指示自体が理解できないわけではないので、一対一で注意を引いて話せば伝わります。 でも学校の授業のような状況では、そういった対応は難しいですよね。 それに加えてワーキングメモリが弱いことがわかり、この時点で就学先がどこになるのか(普通か支援か)まったくわかりませんでしたが、いずれにせよ学校の授業だけでは厳しいことは想像に難くありません。 さらに、ただでさえ注意散漫な上に、興味を持てないものには余計に集中できません。 さらにさらに、間違
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