パソコンにGoogleドライブを導入してフォルダを同期・アップロード2012年04月26日23時13分 公開カテゴリー: ファイル管理キーワード: アプリ, チップス, 特集 Short URL ツイート Googleドライブへのファイルのアップロードはブラウザからも行えるが、パソコン用の公式ソフトを導入しておけば、自動的に指定フォルダ内のファイルをアップロードしてくれるので便利だ。 仕事や学校の課題で使う資料やレポートを同期フォルダに保存するようにしていれば、いちいち自分でアップロード操作を行なわなくても、外出先でファイルを利用できる。「前に使った資料が役立ちそうだけど手元にない」なんてことがなくなり、入手・作成したデータを最大限に活用できるのだ。 また、ファイルがサーバ上に保存されるので、万一パソコンが壊れたりしても、大事なファイルを失わずに済む。 さらに、上書き保存したファイルの過去