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営業と@All_Aboutに関するjdashのブックマーク (4)

  • 市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは? [マーケティング] All About

    マーケティングを成功に導くためには、自社を取り巻く環境を詳細に知る必要があります。ただ、自社を取り巻く環境を詳細に知るといっても、「膨大な情報に対してどのような分析を行えばいいのだろうか?」と、途方に暮れることがあるのではないでしょうか。そんな場合、3C分析という方法を活用すれば効率的に環境分析を行うことができます。 3C分析とは、分析するべき対象の頭文字を取った分析手法です。3つのCとは「Customer」「Competitor」「Company」であり、それぞれ顧客・競合企業・自社分析を行っていくことになります。それでは、今回はこの3C分析についてお伝えしていくことにしましょう。 顧客のニーズを把握するCustomer分析 マーケティングの出発点は「顧客」です。マーケティング活動とは顧客の必要とするもの、もしくは欲するものを提供した対価として金銭を獲得する活動。顧客をよく知らなければそ

    市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは? [マーケティング] All About
    jdash
    jdash 2010/09/24
    先に競合分析があるわけではないってのがキモか。『4つめのC、Cooperator分析』
  • AllAbout 履歴書・職務経歴書の書き方

    jdash
    jdash 2010/09/24
    ギクッ『気をつけたいことは、共感できた途端に「あ~僕も(私も)そうなんです!」と興奮して相手の話を打ち切ってしまったりしないこと』
  • プレゼンテーション資料の作り方!4つのコツとスライドのサンプル [プレゼンテーション] All About

    ビジネスシーンの「フォーマル・プレゼンテーション」というと、パワーポイントのスライドをスクリーンに映し出して、それを聴衆に見せながらプレゼンを進めていく、というイメージが強いかもしれません。私も講師として研修の場に立つときには、大半はパワーポイントの資料を用いたスタイルです。 パワーポイントの資料作りについて、苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか? でも、資料作りで押さえるべきポイントは実はシンプル。大原則といくつかの注意点にさえ気をつければ、見違えるようにわかりやすいプレゼンテーションができます。 プレゼンの大原則「主役は話し手、資料はワキ役」 大原則として押さえてほしいことは「資料はワキ役であり、主役はあくまで話し手であるあなた自身」だということです。まずはここをしっかりと理解してください。ここを考え違いをしてしまうと、その後のすべてが間違った方向に進んでしまいます。資料が

    プレゼンテーション資料の作り方!4つのコツとスライドのサンプル [プレゼンテーション] All About
    jdash
    jdash 2010/09/24
    忘れちゃうのよね、盛りだくさんにしちゃう『プレゼンテーション資料とは、話し手のトークが介在することを前提に作る資料なので、あくまで情報はシンプルに見せる』
  • 伝わるプレゼンの順番・順序・基本構成!フォーマットのメリットは? [プレゼンテーション] All About

    フォーマルプレゼンテーションを行う際に、何をどういう順番で話せば良いのでしょうか? 実はこうした順番、つまりプレゼンテーションの構成についてはかなりの部分がフォーマット化されています。そして、そのフォーマット通りに話の順番を組み立てていけば、わかりやすいプレゼンテーションは半自動的に完成してしまうのです。 フォーマットを知らない人は、色々と悩んだ挙句、わかりにくい順番で話をしてしまう。これほど非効率なことはありません。このような無駄な労力を使わないためにも、プレゼンテーションのフォーマットについての知識を学んでおきましょう。 プレゼンでフォーマットを使うメリットとは? プレゼンテーションの構成フォーマットの詳細を話す前に、フォーマットを使うメリットについて、もう少し詳しくお話ししましょう。フォーマットに沿って組み立てることによって、どのような利点があるのでしょうか? 私は大きく2つあると考

    伝わるプレゼンの順番・順序・基本構成!フォーマットのメリットは? [プレゼンテーション] All About
    jdash
    jdash 2010/09/24
    やはり3つなのか『サブメッセージは、いくつか複数のポイントとして展開されるのが通常パターン』
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