2017年9月23日のブックマーク (2件)

  • 建設業界 5年以内に週休2日定着させる | NHKニュース

    政府が時間外労働の上限規制の導入を目指す中、大手建設会社でつくる業界団体は、多くの建設現場で実践できていない週休2日を今後5年以内に定着させ、時間外労働も減らすとした働き方改革の基方針をまとめました。 それによりますと、多くの建設業界では工事の期間を短くするために休みを週1回にする現場などが多く、週休2日がほとんど普及していません。 このため今から5年以内に週休2日を定着させるとしています。 また建設現場の時間外労働がひと月70時間を超え、全産業の平均を大きく上回っていることから、段階的に時間外労働を削減し、5年後の2022年度には月平均70時間以内に、2024年度には60時間に抑えるとしています。 さらに週休2日で働く日数が減り、作業員の収入が減らないよう、日給制から月給制への変更や賃金の引き上げなど、作業員の処遇についても対策を徹底するよう求めています。 日建設業連合会の山内隆司会

    建設業界 5年以内に週休2日定着させる | NHKニュース
    jdfi39kpz
    jdfi39kpz 2017/09/23
    日給が基本の現場での反応はどうなんだろう1人親方とか対象外か
  • 高速鉄道「復興号」、北京・上海間を時速350キロで走行

    復興号の前で時速350km実現を祝う横断幕を広げる乗務員(2017年9月21日撮影)。(c)CNS/賈天勇 【9月22日 東方新報】中国高速鉄道「復興号(Fuxinghao)」は21日の午前0時より時速350キロで走行し、北京(Beijing)から上海(Shanghai)間の全工程の運行時間を4時間半近くまで短縮させた。これにより中国は世界の鉄道車両産業上でも最高の運行速度の列車を所有する国家となった。 復興号は、北京南駅から上海虹橋(Hongqiao)駅から7の復興号が運行される。 中国鉄道総公司(China Railway)の責任者によると、今年7月、北京・上海間で時速350キロ実車試験を展開し、速度や重量の検査測定、事業化調査や運用安全評価など専門家による審議と評価などを進めていた。(c)東方新報/AFPBB News

    高速鉄道「復興号」、北京・上海間を時速350キロで走行
    jdfi39kpz
    jdfi39kpz 2017/09/23
    カーブの多い日本だとスピード勝負は無理だな