タグ

docomoに関するjebelxc2002のブックマーク (2)

  • 通信事業における障害に対する考え方について | 無線にゃん

    ちょっと前のドコモのSPモードメール障害の話、その他、スマートフォンの小さな不具合の数々を見るにつけ、障害、不具合に関する考え方、というものについて考えさせられてしまうわけで、今日はそんなお話。 最近、ドコモが障害や不具合を多発しているイメージが強く、一方、障害・不具合に関しては横綱級のソフトバンクについてはあまりそういう話を聞かない、この辺について、ちょっと思うところがあるんですよね。それは、両者の障害に対する考え方、ポリシーの違い。 ドコモの障害に対する考え方というのは、これこそ日の通信事業者に特有の考え方なのかもしれませんが、まず最優先することが、「万一を起こさない」という予防絶対主義です。万一のことを起こしてしまったら負けであり、まず何をおいても万一を起こさないように鉄壁の運用をする、というのがドコモの考え方。 一方、ソフトバンクは、ボーダフォン時代の昔こそ万一を起こさないことを

  • spモードなんとかしてよドコモさん - 週刊アスキー

    2011年12月20日にはメールアドレスが置き換わる障害が、明けた1月1日には(発表は1月2日)不達メッセージの未通知障害が、spモードメールサービスで発生しました。実際に影響を受けているユーザーは一部だとは言え、ドコモのスマートフォンを利用しているユーザーは不安を感じていることと思います。 そもそもspモードとはどのようなサービスなのでしょうか? spモード=spモードメールと誤解されがちですが、spモード自体はドコモが提供するスマートフォン向けのプロバイダーです。 ドコモの販売するスマートフォンであれば、“設定”→“無線とネットワーク”→“モバイルネットワーク”→“アクセスポイント名”に、APNとして“spモード”が標準で選択されています。 このspモードのAPN経由で通信した場合のみ、iモードのメールアドレス(@docomo.ne.jp)や、アンドロイドマーケットでのキャリア課金、そ

    spモードなんとかしてよドコモさん - 週刊アスキー
    jebelxc2002
    jebelxc2002 2012/01/05
    i-modeの成功体験にとらわれ過ぎ。
  • 1