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ブックマーク / iwashi.org (8)

  • Photoshopパネルをツールに応じて切り替える、Workspace Switcherが超便利!狭い画面でも快適に!Illustrator/InDesign版も!

    Photoshopパネルをツールに応じて切り替える、Workspace Switcherが超便利!狭い画面でも快適に!Illustrator/InDesign版も! Photoshop用神!エクステンション、Workspace Switcher 『手抜きLab@DTPの現場』のten氏による超便利Extensionです。 これを使うと…… ▼普段使いのパネルと、 ▼テキストツール使用時のパネルと、 ▼パスツール使用時のパネル、などを ツールに応じて自動的に切り替えることができます! ノートPCの狭いモニタでも、使用ツールに必要なパネルを常時展開できます。画面が狭いと、パネルってアイコン化していても結構邪魔なんですよね。いちいちクリックして展開するのも面倒だし。 つかいかた CCの場合は… Photoshopウインドウメニューから、「機能拡張をオンラインで参照…」を選択します。Adobe A

    Photoshopパネルをツールに応じて切り替える、Workspace Switcherが超便利!狭い画面でも快適に!Illustrator/InDesign版も!
    jed_lee
    jed_lee 2018/02/20
    Adobe系でテキスト打ったりカラーイジったり、その時の作業に合わせたワークスペース配置を一瞬で切替えられるプラグイン。ノートPCや別環境で作業する際に。
  • Adobeよ、お前もか! WEBサービスやアプリの「嘘っこCMYK値」には気をつけろ!

    忙しい人のためにざっくり要約 WEBサービスやアプリで、ある色のCMYK値を出す実装は単純な計算式によるものが多い。あり得ない値になるから、数値を信用ないほうがいいよ。 ACEを使ってプロファイル変換ではじき出した数値を出せないなら、無理に実装しないほうがいいんじゃないかな?特にAdobeさん、家でしょ。 WEB版とアプリ版で出力値が違うのもどうにかしようよAdobeさん。 RGB→CMYKへ画像変換するサービスも、ターゲットとなるCMYKは日国内向けではないものが多いので、思ったよりも色が変わるよ、注意しよう。 と言うわけで出自の分からない野良CMYK値はアタマから疑ってかかろう。特にロゴマークのガイドラインのCMYK値は。 Adobe Color CC、というサービスをご存じでしょうか。いろんな配色ルールを当てて、スウォッチをAdobeソフトウェアで共有できたりします。 『カラーホ

    Adobeよ、お前もか! WEBサービスやアプリの「嘘っこCMYK値」には気をつけろ!
    jed_lee
    jed_lee 2018/02/19
    AdobeのモバイルAppまでPhotoshopと違う計算式とは。。情報も大事だけど、デザインでは「感覚も拾う」「違和感を捨てない」物腰を常にひそませておきたい。
  • K100%はグレー???いいえ、「黒」です。それでもリッチブラックを使うなら…(更新)

    K100%は「濃いグレー」か? 日に限って言うならはっきりと、「いいえ。違います」 アメリカでもイタリアでも「濃いグレー」と言い切ってしまえるほど薄くはありません。イタリアで見た印刷物はモリモリ加減が印象的でした…米国印刷の写真集やペーパーバックの表紙なども墨ベタは「黒」でした(ジュンク堂、三省堂等でも洋書が手に取れます。ペン型ルーペだと当てて見るので痕がついてしまいますが、繰り出しルーペで覗いてみてください) PhotoshopカスタムCMYKのインキ設定(インキの色特性を盛りも含んだ値で設定するところです)から拾えるKのLab値を見てみましょう…すると、 ▲意外にもSWOPが一番濃い。 当に欧米の墨刷りは薄いのだろうか?海外での印刷に関わったことがないので、正直分かりません。マスター郡司はああ言ってるけども確認してみたいところです…教えてください…(;´д`) あと…オフセット印刷

    K100%はグレー???いいえ、「黒」です。それでもリッチブラックを使うなら…(更新)
    jed_lee
    jed_lee 2016/08/13
    K100とリッチブラック、考えて使うようにする。
  • ラベルや日付を維持したまま、フォルダ構造だけを複製する(Mac)&AppleScriptで放り込むだけで実行できるよ!

    ラベルや日付を維持したまま、フォルダ構造だけを複製する(Mac)&AppleScriptで放り込むだけで実行できるよ! たまーにあるんです。 深い階層のフォルダ構造だけ維持して、中身のファイルはいらない、って時が。 でApplescriptとか、shellでfindとか調べてたんですが、もっとカンタンなのがありました。 日付もラベルも維持したまま複製します! 以下のようなフォルダを作りました。ファイルが少し入ってますが、これは要らない。フォルダだけ欲しい。 ターミナルでコマンド一発です。 rsync -arE --include "*/" --exclude "*" コピー元フォルダ名 コピー先フォルダ名 たとえば、デスクトップにある「moto」フォルダ(上の画像)をフォルダのみコピーしたい場合 rsync -arE --include "*/" --exclude "*" ~/Deskt

    ラベルや日付を維持したまま、フォルダ構造だけを複製する(Mac)&AppleScriptで放り込むだけで実行できるよ!
    jed_lee
    jed_lee 2016/06/19
    ラベルや日付を維持したままフォルダ構造のみコピー。これは欲しかった。便利。
  • Photoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」を、思い通りに制御するTIPS

    これは、2016年の記事です。CC2019から、編集>コンテンツに応じた塗り潰し機能が追加されており、この記事でやっているような選択範囲の操作をしなくても同様のコンテンツに応じた塗りの制御ができるようになりました。 コンテンツに応じた塗り潰し、便利ですよね。Photoshopがバージョンアップする度に速さも精度も上がってるんでラクできます。 ちょーらくちん。でもこいつ、融通効かないところがありまして。 あかん場合 IKEAの文字を消しましょう。消せって言われたし消さないと。 IKEAの黄色を選択して、選択範囲をちょっと拡張し、 選択範囲の拡大・縮小と、フィルタメニューの「白の最大値/最小値」それぞれにキーボードショートカットを当てておくといろいろ捗ります。Cmd+Opt+Shift+「+/-」とCmd+Opt+Shift+Ctrl+「+/-」とか。白の最大値/最小値はクイックマスクで使った

    Photoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」を、思い通りに制御するTIPS
    jed_lee
    jed_lee 2016/05/10
    便利な機能「コンテンツに応じた塗りつぶし」が思い通りにいかないため結局無視。。。せずに、ツール側で参考にして欲しくない部分にはレイヤーマスクをかけてから意図した通りの塗りつぶしを実現する。
  • 背筋が凍る、Webデザインをpsdでやり取りする際の「超重要」なのに見過ごされがちな設定

    寒くなってきたのに怪談タイトルでサーセン でも… カラー設定もお互い「WEB・インターネット用-日」に合わせていたのに… デザインした時に見えていたもの(右)と、psdファイルを渡した先(左)でこう変わっていたとしたら… しかも無警告で変わっていたとしたら…??? どうだ怖いだろう…! ??何が起きた?? まずこの現象の理由ですが、 「レイヤーで重なった塗りやテキスト」のフチの合成処理時に、レイヤー同士の重なり具合を変える設定があるのです。 こんなレイヤー構造にしていたとします。テキストのアンチエイリアスは鮮明。多角形には属性パネルでぼかしをかけました。 カラー設定プリセットを「WEB・インターネット用-日」の完全なデフォルト値(というか期待している値)の状態にしていると、こう見えます。 CS6のカラー設定。Web・インターネット用 – 日になってますね。 先方も同じカラー設定にして

    背筋が凍る、Webデザインをpsdでやり取りする際の「超重要」なのに見過ごされがちな設定
    jed_lee
    jed_lee 2016/05/10
    PhotoshopCS5以前を使用している作業者とデータを共有する際の注意点。ぼかし、テキストウェイトの見た目には特に注意。「カラー設定」>「詳細オプション」を表示してもらい、キャプチャを送ってもらうなどきっちり。こ
  • Photoshopのモード変換とプロファイル変換、カラー設定について(プロファイル変換の方が綺麗!のその前に、初期設定を見直そう)

    Photoshopのモード変換とプロファイル変換、カラー設定について(プロファイル変換の方が綺麗!のその前に、初期設定を見直そう) 「イメージ>モード>CMYKよりプロファイル変換で相対的な色域を維持の方がきれい!」というTIPsツイートが拡散するに従って、 「プロファイル変換の方がきれい!」と伝言ゲーム状態でマッチング方法が抜け落ちてしまっているのに気づいて、このエントリを起こしてみました。 注意)長いですが、前半はモード変換とプロファイル変換について。後半はカラー設定について、と分かれてます。 Photoshopで色変換する際には諸々の設定が大事… Psは色を正確に表示できるツールですが、設定のキモを掴まないとまともな表示すらままなりません。そこらへんは不親切な業務用アプリですから。 まず、相対的な色域を維持と知覚的の違いについてはこちらで PhotoshopのCMYK変換設定のキモ、

    Photoshopのモード変換とプロファイル変換、カラー設定について(プロファイル変換の方が綺麗!のその前に、初期設定を見直そう)
    jed_lee
    jed_lee 2016/05/10
    Photoshopモード変換よりもプロファイル変換の方が「知覚」によって行われている分綺麗になる。知らなかった。。
  • 知らないうちに事故ってるかも…!Photoshopカラー設定を「全部」見てみよう

    事故る、はホント 「編集」メニュー>カラー設定、触ったことはありますか?もし初期設定の「一般用 – 日2」のまま使っているとしたら、今までの仕事のなかに、色が違ったまま納品していたものがある、かもしれませんよ…WEBでも印刷でも同じです。 全ての内容を知っておくと、何かあったときにすぐ原因が分かるようになる、かもしれません。 全部の項目を見てみましょう。 「高度なコントロール」以外の設定を保存(※1)したプリセットを選びます。 印刷向けは「プリプレス用 – 日2」、WEB向けは「WEB・インターネット用 – 日」をベースにカスタマイズしましょう。 内容を理解していれば、カスタムすることで作業効率がもの凄く上がります。逆に、理解しないでいじると大変なことになります。 カスタムした内容は「.csf」ファイルとして保存され、InDesignやIllustratorでも同じ設定を使用できます

    知らないうちに事故ってるかも…!Photoshopカラー設定を「全部」見てみよう
    jed_lee
    jed_lee 2016/05/10
    Photoshopカラー設定の正しい見方と意味。環境移行時には必ず設定をチェック。
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