ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (4)

  • 会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと:日経ビジネスオンライン

    山口:「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」はとても強いブランドですが、2013年度の国内会員数は前年比で24万人減で、385万人となりました。資料を拝見すると、いきなりガクッと減っているのがよく分かります。この要因は何でしょうか。 成島:単年度で起きたことではありますが、これまでの私たちのやり方で蓄積した膿が、数値結果として出てしまったのだと思っています。会員数も落ちましたが、ブランドイメージもびっくりするほど落ちました。反省して、頭を丸めて出直さないといけないと考えているところです。 山口:何を反省するのでしょう。 成島:お客様に対する姿勢です。例えば、私たちは社内でダイレクトメール(DM)を送ることを「投下する」と言う。でも、ラブレターや招待状なら「届ける」ですよね。これから会員になってくださるお客様と「頑張ろう」と約束をするためのものなのに“投下”って、爆撃機じゃないんだから、と。 山口

    会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと:日経ビジネスオンライン
    jellyfish-g
    jellyfish-g 2014/01/20
    2013年度の国内会員数は前年比で24万人減で、385万人となりました。☞
  • 外国人が7割、驚愕の公立小が横浜にあった:日経ビジネスオンライン

    宗像 誠之 日経ビジネス記者 日経コミュニケーション、日経済新聞社産業部、日経コンピュータを経て、2013年1月から日経ビジネス記者。 この著者の記事を見る

    外国人が7割、驚愕の公立小が横浜にあった:日経ビジネスオンライン
  • 3500円スマホはアフリカを席捲するか?:日経ビジネスオンライン

    今年8月20日、米フェースブック、韓国サムスン電子、スウェーデン・エリクソン、フィンランド・ノキアは新興国におけるインターネット利用の拡大を目指す新団体の設立を発表した。狙うのはネクスト40億(フォービリオン)と言われる新興国40億の人口。潜在的なスマートフォンユーザーだ。 こうしたスマホ普及の動きは新興国に留まらず、発展途上国であるアフリカのケニアでも既にみられる。しかも最貧地区においてもだ。 ケニア北西部にあるトゥルカナ湖。面積は6405平方キロメートルと琵琶湖の約10倍。エチオピアとの国境に位置し、砂漠にある湖としては世界最大規模だ。猿人化石が発見されるなど、人類史において重要な場所であると同時に、慢性的な干ばつ、洪水などの災害のためケニアの中でも貧困率が高い地域だ。 トゥルカナ湖は映画「ナイロビの蜂」の舞台でもあり、ナイロビ在住の英国人外交官夫婦がここで事件に巻き込まれていく。詳し

    3500円スマホはアフリカを席捲するか?:日経ビジネスオンライン
  • 「裏原宿系ブランド」の終焉:日経ビジネスオンライン

    2月上旬、裏原宿系のブランド「スワッガー」が自己破産を申請した。同時に関連会社のアリソンも自己破産を申請している。負債総額はスワッガーが5億4700万円。年商規模は10億円程度の会社だが、衣料品業界ではビッグニュースとして衝撃が走った。 帝国データバンクによると、「スワッガーは、2000年2月に設立されたカジュアル衣料の企画販売業者。裏原系ファッション『SWAGGER(スワッガー)』をはじめ、『PHENOMENON(フェノメノン)』『ROCSTAR』などのオリジナルブランドのメンズカジュアル衣料を企画。製造は他社へ委託して商品化し、大手ファッション通販サイトによる通信販売を中心に店舗での小売販売も手がけていた」とのことで、2007年8月期には約13億7200万円の売上高を計上。しかし、2011年8月期の売上高は約10億7600万円に落ち込み、資金繰りが悪化という。 またアリソンは、同じく帝

    「裏原宿系ブランド」の終焉:日経ビジネスオンライン
    jellyfish-g
    jellyfish-g 2013/03/12
    中長期的なメンズアパレル雑誌経営を考えるとsmartの立ち位置は1番正しい気がしてきた
  • 1