2019年12月27日のブックマーク (1件)

  • 西洋人と日本人が好む色はどう違うのか?:グローバルな製品を作るうえで知っておきたいこと

    松田憲幸(まつだ・のりゆき) ソースネクスト株式会社 代表取締役社長 大阪府立大学工学部数理工学科卒。日アイ・ビー・エム株式会社のシステムコンサルタントを経て、1996年に株式会社ソース(現ソースネクスト株式会社)を創業。2006年12月に東証マザーズ、2008年6月に東証第一部に上場。ソースネクストは約50カ国で働き甲斐に関する調査を行うGreat Place to Workによる2019年版日における「働きがいのある会社」ランキング(従業員100~999人)で12位と5年連続でベストカンパニーに選出されたほか、東洋経済新報社東洋経済オンラインの「初任給が高い会社ランキング」(2017年)で第7位にランクイン。2012年より家族で米国シリコンバレー在住、日と行き来し経営にあたる。兵庫県出身。新経済連盟理事。 売れる力 日PCソフトを売り、大ヒット通訳機ポケトークを生んだ発想法

    西洋人と日本人が好む色はどう違うのか?:グローバルな製品を作るうえで知っておきたいこと
    jerryb
    jerryb 2019/12/27
    瞳の色が薄いとまぶしく感じる、同じように色に対する感性も違う、というのは納得。あと、同じアジアでも東アジアと日本で色の好みはびっくりするほど違う。背景文化を実感するのが大切という考えに同意する。