ブックマーク / hibinokeiko.blog.jp (3)

  • 質問「どんな美容法してるんですか?」内側からキレイになるには : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

    ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。 30代、移住13年。都会から山奥へ。ヒビノケイコの日々。 悩みながら成長し作ってゆく、新しいライフスタイル。 美容とは距離があったけど 坂を登っていくと、緑の中にひんやりしたコンクリート打ちっ放しの校舎。 重厚な金属製のドアを握り、力をこめて開けると、アトリエの中はいつも土ぼこりの香りがした。 「粘土を塗っておけば美容効果あるからな!成分のモンモリナイトが肌つるつるにしてくれるから、いっぱい触っとけよ」 大学時代、陶芸学科だったわたしは、教授の言葉を「どろんこ美容か!」と突っ込みながら聞いていた。粘土にしろ、田んぼの土にしろ、それらと触れ合うことが、多い人生。 日焼け止めさえ塗るとベタつくのがイヤで、「美容」という存在はなにか遠いものだった。 それが、30代になってから、「肌がめちゃくちゃきれいですね、どんな美容法をしているんですか?」と聞か

    質問「どんな美容法してるんですか?」内側からキレイになるには : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。
    jerryb
    jerryb 2016/06/04
    性格や思想が顔や表情に現れる、「どう生きるか?いつも何考えてるか?」は大事。それって、メイクやスキンケア以上に、過ごす一瞬一瞬が見た目を作ってるということか。
  • 「あたたかい別れ」仕事・恋愛の喪失とリセット。自分でもう一度立つための時期 : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

    別れの時期 別れ際というのはいつも難しい。わたしも、仕事、人間関係、恋愛などで、たくさんの別れを経験してきた。 特に嫌いになったわけではない。なんらかの方向性の違いが生じたり、どうしてもうまくいかなかったり。お互いにこの先を描くにはこの判断しかない、ということもある。思い当たる理由はいくつもあるのかもしれないけれど、「時期が来た」としか言えない。  そんなときいつも「優しい気持ちで別れられたら」と思うのだけど、最終的にはうまく出来ないこともある。どちらも相手を信頼したり、愛情を持ったりして一緒にいたのに、別れ際には少しだけ口論になったりする。表面上の言葉よりも、相手との深いところでの方向性の違い、ズレ、「こんなに言ってることがお互いにわからない」ということに悲しさを感じる。 どんな別れも、人間なんだからそんなにうまくいくことはない。全部痛いし、つらいし、寂しいもの。きっと、別れ際がどうだっ

    jerryb
    jerryb 2015/08/17
    「「受」という漢字に心を入れると、「愛」になる」。ノが足りないかな?
  • 「みんなで幻想」を出て自分のブルーオーシャンを作ることから始めよう「地域ですれ違う若者と高齢者」 : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

    ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。 30代、移住13年。都会から山奥へ。ヒビノケイコの日々。 悩みながら成長し作ってゆく、新しいライフスタイル。 ■同じ場所ですれ違う、30代と80代 能登から帰ってきた。能登では、ふたつの講座をし、高齢者の方から若い世代の方までお話をした。それぞれの悩みも聞かせていただくことがあった。 ある80代の方は、田舎では相互扶助や人とのふれあいがないと生きていけないのに、若者があまり参加してくれない。ここで暮らせるのは自分たちが守ってきたからこそだし、こんなに努力しているのになんでわかってくれないんだろう?若い者に活動してほしいのに・・・。そんなヤキモキした気持ちを話してくれた。 ある30代の若者は、ここで何かしようとしても、上の世代が閉鎖的で新しいものははじかれる。この地域は中途半端な都市で観光資源もあって今までなんとかやってこれただけに、ほんとうは

    「みんなで幻想」を出て自分のブルーオーシャンを作ることから始めよう「地域ですれ違う若者と高齢者」 : ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。
    jerryb
    jerryb 2015/08/03
    「お互いの意思確認や信頼は大事にしながらも、相手は相手で自由に動き、自分もそうした時に、結局パフォーマンスが上がるという実体験を繰り返してきた」。無理に中に入らない。目標が同じなら最後はわかりあえる。
  • 1