ブックマーク / wisdom.nec.com (1)

  • 中国発EC「Shein(シーイン)」は「究極のビジネス」か? 「売れる商品」を特定し、速く、安くつくる仕組み 次世代中国

    トップ 連載 次世代中国 田中 信彦 中国発EC「Shein(シーイン)」は「究極のビジネス」か? 「売れる商品」を特定し、速く、安くつくる仕組み 次世代中国 一歩先の大市場を読む 中国発EC「Shein(シーイン)」は「究極のビジネス」か? 「売れる商品」を特定し、速く、安くつくる仕組み カジュアルウェアや雑貨などを中心とした中国発のECアプリ「Shein(シーイン)」が米国市場などを中心に爆発的な成長を遂げている。 ファッション性の高い商品を驚異的な低価格で販売。すでに米国ではアプリのダウンロー ド数でAmazonを上回り、Z世代(1990年代中盤~2000年代生まれ)のデジタルネイティブの間で圧倒的な知名度と使用率を誇る。推定時価総額は1000億米ドルを超えた。 その成長のカギは2つだ。①AIを駆使し、世界で「売れる商品」をローコストで迅速に特定する、②その特定した商品を多品種少量、

    中国発EC「Shein(シーイン)」は「究極のビジネス」か? 「売れる商品」を特定し、速く、安くつくる仕組み 次世代中国
    jerryb
    jerryb 2022/09/05
    現状、ビジネスとしては成功しているのだろうけれど、使い捨ての助長とか、長期的に見た働き手の幸せとか、どうなんだろう。テクノロジーの使い方はそっちじゃない気がするのだが。
  • 1