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文章に関するjesterseraのブックマーク (2)

  • 最終回 説得力をもつドキュメントの作り方:ITpro

    一般にシステム開発の仕事では多くの「ドキュメント」を使います。「要件定義書」,「システム設計書」,「テスト計画書」など,開発や保守のフェーズで様々なドキュメントを作成する必要があります。 なぜ,システム開発では多くのドキュメントを使うのでしょうか? それは「システムが目に見えない」ということと,「大人数の役割が異なる人たちで協業して構築していく」という特別な事情が関係しています。 「目に見えない」ものをコンピュータシステムとして構築していくのは,非常に難しい作業です。そのためシステム開発の世界では,昔から多くの人たちがモデル化を提唱し,実践してきました。「業務モデル」「データモデル」「機能モデル」などの図を使ったモデリングが行われてきたのです。DFD(Data Flow Diagram),機能階層図,UML,ER図など人が目に見える形を作り(今の言葉で言う「見える化」),ドキュメント化を助

  • ビジネス文書文書・手紙の書き方

    5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる WHEN ・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等 WHERE ・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等 必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入 WHO ・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる WHAT ・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける WHY ・目的、根拠、企画、方針等 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く HOW ・状況の説明と方針 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す HOW MUCH(HOW MANY) ・予算、見積り、経費、費用、注文量等 ・ 簡潔な文章を書く 1. 短い文章にまとめる ・一つの分に収められる文字は45字程度にして、一行は25字 程度にすると視覚的に最も読みやすい ・

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