タグ

ブックマーク / taxidriver9696.blog.shinobi.jp (2)

  • タクシー運転手の独り言 タクシー業界の現状は

    いやー、お久しぶりです。運ちゃんです。 寒い日が続いて、ここのところ、雪が降ることもありましたが、タクシーのほうは、何も変わっていません。値上げしたので、またまた台数が増え、新人を乗せたタクシーを見かけることも多くなりました。 最近は、何故か、近距離のお客さんの数が減ったように感じます。 値上げの影響と、「タクシーは近距離で乗ると運転手に悪い!」という、認識が広まった為のようです。 タクシーに気軽に乗れなければ、何の為の自由化だったのか?また、自由競争なのに、無駄なタクシーが増え、官民挙げての地球温暖化対策をやっている傍で、このような状態になっていいのか?おそらく最近政府のほうも、やっと解ってきたようで、頭の痛い問題になっているようです。 日経新聞には、「どのようにしたら、サービスの悪いタクシー会社を退出させ、無駄なタクシーを減らせるか?」という議題での有識者会議を国土交通省が開くようです

    ji_ku
    ji_ku 2008/03/09
    業界情報
  • タクシー運転手の独り言 タクシー業界の常識は、世の中の正反対

    運ちゃんです。 いやー、タクシー業界って、世の中の常識とは、正反対なことが多いです。 今日は気付いたことを上げてみます。 1.一般のサービス業は、晴天時に売り上げが良く、雨天時は悪い。しかし、タクシーは正反対。 2.一般の業界では、従業員の給料は、大手ほど収入が良い。しかし、タクシーは、たいていの場合、大手ほど給料は少なく、規模が小さい方が良い。個人タクシーが尤も収入が多い。 3.一般の業界では、常にコストを気にして、経営効率を高めなければ自由競争に勝てない。しかし、タクシーは、過剰な設備投資(無駄なタクシーを大量に増やして、従業員を増やす)をして、経営効率の悪い会社の方が、儲かっているというのが現実である。 4.一般の業界では、仕事が暇で何もない時は休みを取らせることがあるが、タクシーは暇することがわかっても、仕事をさせようとする。または、会社は暇することがわかっている環境をわざと作って

    ji_ku
    ji_ku 2008/03/09
    業界情報
  • 1