![佐賀県内のあちこちの家にかかって来る安倍首相からの電話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5ee1b3cdaee8a48a1dd9f5e1de158b2cc7b696e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FXUapkKL_wSM%2Fhqdefault.jpg)
KDDIがNTTドコモとの勝負に出た。ドコモが実質的にシェアを独占しているMVNO(仮想移動体通信事業者)市場に風穴を開けるのが狙いだ。 KDDIは昨年8月に設立した子会社KDDIバリューイネイブラーを通じ、自社の携帯電話回線auのLTE網を活用したMVNOサービス「UQモバイル」を昨年12月から開始した。月間2Gバイトまでのデータ通信を月額980円から利用できる「データ高速プラン」をはじめ、4種類の料金プランをラインナップ。自社通販サイト「UQモバイルオンラインショップ」とビックカメラ、ヤマダ電機など家電量販店の店頭で販売している。 当面は自社ブランドでサービスを展開するが、今後はパートナーを募り、他社ブランドのパートナー戦略展開を主力にする考え。3年間で100万回線の契約を目指す。また、サービス開始に合わせUQモバイル用格安スマホ2機種(京セラ製と韓国LG電子製)も発売した。 KDDI
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