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著者自身が世界各地で体験したクロサワ神話について考察する。 代表作である「七人の侍」をはじめとする黒澤映画は、本人の意図を超え、世界各地で 様々な解釈をされている。たとえば、キューバでは孤立した状況における独立の象徴 として、イスラエルでは古典の巨匠扱いだが、パレスチナでは現在進行形のテーマに 取り組む現代監督として、各地でそれぞれの神話を形作ってきたわけだ。 中でも興味深いのは、紛争により、地域全体が巨大な「野武士に破壊された村落」状態 になってしまった旧ユーゴスラヴィアだろう。 「戦犯たちは、村を守ろうとした侍と同じじゃないか」というセルビア人の声に、 そう言う見方もあったのかと驚かされる。 彼らにとっては、ラストの悼みのシーンは重要な意味を持つのだろう。 ユーゴスラヴィアの悲惨な戦争の中にあって、黒澤明はけっして日本やアメリカの 映画研究者がアームチェアで分析を試みるような古典なので
明日から公開の映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』 の試写会にお呼ばれしていたので、簡単にレビュー。 労基法無視、低賃金低待遇の“ブラック会社”に勤めることになった若者の奮闘記 である。 卒業してからこのかた、職歴のない主人公に二つ返事で内定をくれたのは、従業員 数名の小さなIT企業だった。その数人の同僚というのがまたくせ者ぞろいだ。 怒鳴るしか芸のないリーダー、腰巾着、有能だがどこか陰のある男…。 もとは「電車男」同様、ネット発のストーリーらしいが、エンタメとしてソツなく まとまっている。個人的にはリーダー役の品川祐が存在感を出していたと思う。 (あれは演技ではなく地だろうが) いるよなあ、ああいうの、どの職場にも(笑) ところで、そういう連中をなんとかまとめていくプロセスを見ていて気づいたのだが、 こういう展開は実は東西問わず映画の王道なのではないか。 古くは
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