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バーバリーや三越、博品館が並ぶ銀座の中央通りは、中国人観光客の買い物スポットだ。中堅化粧品メーカー、ファンケルの「ファンケル銀座スクエア」も同様で、観光バスが横付けされ、中国人グループが次々入っていく。同社は1996年に香港に参入。中国での認知度が高い。 広東省から来た20代の女性客は、「化粧品を買ってくるよう親戚から頼まれた」と、サプリメント18袋とメーク落とし5本を購入した。金額は2万円超。同じ商品は中国でも売っているが、関税がかかるため日本の1.7倍と割高なのだ。 同店では中国人客の購入比率が売上高の6割を占める。中国人の客単価は日本人の3倍で、平均1万円を超す。中国人客が来ると棚から商品が一気になくなるため、欠品補充専用のアルバイトを雇ったくらいだ。17人のスタッフのうち中国語が話せる店員は7人。日本人スタッフも中国語の単語カードを用意し、すぐ相談に乗れるようにしている。 中
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